見出し画像

副業がばれる理由の常連は「〇〇」という単純理由

こんにちわ。世界の多様な働き方を研究しているYaccoです。

さて、日本人はなぜか副業を隠そうとする方が多いです。理由は

「会社で禁止されているから」(しかし原則論は、法律的には禁止されていない)

「会社では特に決まりはないが、敢えて言いたくない」

こんな感じでしょうか。

副業がばれる理由の常にベスト3に入るのは!

あらゆる副業がばれる理由の上位3位にいつもはいるのは・・

「自分で言ってしまった!」

「自分(本名)でSNSやホームページにアップしてしまった!」

画像1

この不注意によるものがほとんどです。なぜ、うっかり言ってしまうのか?

【一例】

副業で成功したときに承認されたい欲求

特に副業がうまく行ってない人は、普通他人に言いません。しかし、ふとした瞬間に成功の兆しが見えることがあります。

この際に、自身を抑えきれず、社内の同僚に行ってしまう、SNSでつぶやいてしまう=これがほとんどの原因です。

ここは 気持ちはすごくわかります。

しかし、おさえきれていないというのが現状でしょう。

他の理由でばれることはかなり稀

統計によっても、他の理由(例えば、住民税の増や、他社からの密告)でばれることは、ほとんど稀です。理由の多くは、自身の不注意によるものですので、気を付けていれば大丈夫でしょう。

そもそも、副業禁止は世界的に見て奇妙

そもそも論ですが、政府は推奨しているのに、副業が取り締まられているのは、世界的にみると日本は特異です。

よほど、競業避止や機密保持に違反する事、本業に著しい影響が出ること以外は、問題ないと考えるのが通常でしょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?