見出し画像

合わない人をスルーするスキル('_')

こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYACCOです。('_')

さて、人間社会、合わない人、苦手な人っているんではないでしょうか?過度に干渉してくる、自慢をしてくる、嫌がらせをしてくる。そんな人周りにいませんか?一定割合は、必ずいますよね。貴方はターゲットにされてませんか?

画像2

そんなときはスルーするスキルを使いましょう。無視しろと言っているのではなく、過度に気にしない、絡まないということです。

こんな本も出ているようです👇非常に同感です。

え、日本では「皆と仲良くしなさいって言われた」?('_') 

それは理想ですが、「そんなことが可能か?」という観点と、そう言っている本人が結構、人間関係が狭かったり、不安定だったりします。

苦手な人同士、過度に絡み合って、お互い不幸になるぐらいなら、適度な距離を置いても良いのではないでしょうか。

上司はスルーできない?

確かに労働契約を結んでいる以上、上司からの指示命令を受けることは避けることはできないでしょう。

画像1

しかし、外れの上司だとしても、貴方は、指示命令に対して、労務を提供する、という義務を負っているだけであり、過度に不適切な業務や、罵声や嫌がらせを受ける義務はありません('ω')

たんたんと業務をこなし、その他のことはスルーすればいいのです。飲み会に誘われても、その他小言の時間があっても、他の事を考えたりして、過度に接待、受け入れないようにしましょう。

接待し過ぎるとターゲットにされて、ずっと、絡んでこられます。スルーするスキルを使えば、ターゲットから解放されて楽になれるのです!

かわいそうじゃないかという指摘

どんな人でもスルーしたら可哀そうじゃないかという指摘があるかもしれません。これは無視するわけではありません、過度に不快なアプローチはお断りしましょうというものです。

もっと言えば、不快なアプローチを常に受け入れていては、本人の為にもなりません。「世の中これでいい」と本人は思い込み、その不快な行動がエスカレートします。世の中の為にもスルーは必要なんです!

会社員が学生と違うところ

学生時代は楽しかったのに ('ω')

という人は、「人間関係が選べていた」ということもあるのでは?

会社員になると最も大変なことは、人間関係を選べない!という点です。しかし、だからこそ、スルーするスキルが必要なんです。うまく、人間関係をスルーして、自分の時間を持ちませんか?

◆<100通り以上!!>の多様なキャリア・働き方から選ぶコンサルティング(個別相談・WEB戦略・グローバル・キャリコン試験)◆- Lead Career👇


◆<外国籍社員のコンサルティング!>Job Career Support for foreigners working in Japan◆ -Bansou.net👇







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?