見出し画像

これからのプロフィール文は自分らしさとSEO対策が必要!その構成は?

こんにちわ。キャリアコンサルタントでSEOコンサルタントのYaccoです('ω')

自己アピール文は常にアップデートしてますか?

昨今ビジネスSNS、C2Cビジネスプラットフォーム、副業などで、自己アピール文を書くことが増えました。そんな方も多くないでしょうか。

この自己アピール文がそのまま、顧客獲得につながったり、思わぬ、会社からお声がかかったりと、意外と大事な役割を果たしてますよね!!

どうすれば、より良いアピール文になるのでしょうか?まず、その構成から見ていきましょう。

画像1

構成❶ 肩書(タイトル)

まずは、自分はこんなものです!とピシっといえる肩書(タイトル)が必要ですよね。会社人であれば、会社が役職を決めますが、複業の場合、全くのフリーです。(法律に触れない限り)ですから、勝手に

「WEBライタースペシャリスト('ω')」

と付けても全く問題ありません。

しかし、この肩書、意外と大事です。

なぜなら、記憶に残るかどうか、WEB検索で引っかかるかどうかも加味しないと、単なる自己満足になってしまいます。

例えば、「ITコンサルタント」 相当なビッグワードですね。。これは検索上は不利でしょう。印象にも残りにくく、あまり良い肩書ではありませんね。

例えばですが、

「ビジネス・アイデア・クリエーター」

「学生・就活・アドバイザー」

「オフィス・片付け・スペシャリスト」

こんなのはどうでしょう。ユニークですし、3連語なので、このようなワードは、工夫次第でWEB検索でも見つけてくれそうですよね。

画像2

構成❷ キャッチコピー

次にキャッチコピーです!これも自分らしく、ユニークで、できれば、社会やお客様をこうしたい!という善の志がいいでしょう。

しかし、これはどうでしょう。

「世界中の人々を幸せに」 

素晴らしい志ですが、少し抽象的過ぎて、大きく出過ぎているような気もします。あなたらしさも感じられず、WEB検索でも上位表示は難しそうです。比較的大企業などが打ち出すならいいですが、個人としては、もう少し的を絞った方がいいかもしれないですね。

さて

「日本で働く外国人が不自由なく働ける社会へ」

前者よりはわかりやすいのではないでしょうか?もちろん、特に縛りは何もないわけですが、より相手の心に響き、可能ならWEB上の検索でも優位に立てるキーワードを探してみましょう!

画像3

構成❸プロフィール

最後にプロフィールを持ってきます。

ここで大きな間違った方向性が3つあります。

・生い立ちから、今までの経歴を時系列で順番に書いてしまう

・資格・学歴の自慢になっている

・書きすぎる。。(1ページぐらい使う。。書きたくなる気持ちはわかりますが、、)

このような方は、残念ながら、あまりプロフィールが読まれず、スルーされる可能性もあります。

理想的な順番はこのとおりです。(一例)

❶まずは、一単語。 ➡ WEB制作アドバイザー

❷次に志、モットー。➡ モットーは、世界中の誰もが見やすいWEBを制作する。

❸業務&実績➡ UI,UXなどのデザインを主軸に、日本中からWEB制作の依頼を受託し、今まで500件以上の案件を手掛けてきました。お客様からはわかりやすい言葉で説明してくれると高評を頂いております。

❹学歴・経歴➡ 生まれはXX。XX大卒。大手システム会社を経て、外資系コンサル会社マネジャー。等 👈シンプルでいいでしょう。

❺資格・所属団体➡ XX検定1級。NPO法人XX会員。等

以上ですが、いかがでしょうか。もちろん、上記にトレンドキーワードを調査し、含むことで、SEO対策も施すことが可能です。

キーワード対策については、こちらの記事↓

たかが、自己アピール文、されど、自己アピール文という時代です。

サイバー空間でビジネスをする機会も劇的に増えます。

この機会に、自己アピール文対策、SEO対策をしてみませんか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?