見出し画像

貴方のブログが読まれない理由。今できるブログの3D戦略とは何者か?

せっかく書いているブログのアクセスが、一日数人程度・・ 一生懸命書いているのになぜだろう?もう少し多くの人に見てもらいたい。どうすれば?

こんな悩みはありませんか?

ブログが読まれない・・・

もちろん、友人や、必要な範囲で見てもらうので十分だ!という方は、無理にブログのスタイルを変える必要はなく、楽しみ目的でブログを続ければいいでしょう。しかし、ちょっとでもアクセスを増やしたい方はアプローチを変える必要があります。

実は、あなたがこの記事をクリックしてくれたのも3D戦略に乗っていただいていると思われます。詳しくは、最後までお読みください(^^)

ブログが見てもらえない単純な理由

ブログの初心者が見てもらえないブログを書いてしまう初歩的な理由は、主に3点あります。

タイトルからして読者に響かない
②内容が自分の日記記事だけ
③読者が求めていることを気にしていない

①タイトルからして読者に響かない

タイトルからして読者に響かない

例えば、「私の今日の一日」というタイトル。もちろん、ご友人に見てもらうならいいですが、多くの見ず知らずの第三者は、あなたの熱烈なファンでない限り読まれず、クリックされません。

「転職の仕方」などの一般すぎるタイトルも目を引きません。多くのブログの中に埋もれていってしまうでしょう。

②内容が自分の日記記事だけ

内容が自分の日記記事だけ

内容を開くも、自分の日記が中心。もちろん、日記を書くのが好きで友人に見てもらうだけの目的の場合はいいですが、広く多くの方に見てもらうなら、日記記事からは離れる必要があります。

もちろん、自分の体験の具体事例は貴重ですが、それだけだと、自分よがりな記事になってしまい、読者が求めているものと遠ざかってしまいます。

読者が求めていることを気にしていない

読者が求めていることを気にしていない

読者はさほど、真面目に真面目な記事を求めていません。また、日記のような記事も求めていません。ぱっと見、面白そうだな、役に立つな、共感するなと思ったものだけクリックされ読まれます。

そこで、3D戦略とは?

ブログの3D戦略とは以下のDの頭文字です。

Demand(デマンド)
Desire(デザイア)
Darkness(ダークネス)

の3大戦略です。一般的なマーケティング正攻法というよりは、後者は読者の購買心理をついた戦略です。順番に見ていきましょう。

Demand

Demand

ここは当たり前ですが、Demand(需要)がない記事は読まれません。読者が実際に読みたいという需要がある記事タイトルの方が当然クリックされます。

そんな需要なんて個人がどうやって調べるの?と思うかもしれませんが、有難いことに、世の中には無料ツールがいろいろとあります。例えばラッコキーワードで、書きたいブログのテーマを入れて検索すれば、検索需要のあるキーワードが山ほど出てきます。グーグル広告(無料範囲)でもいいでしょう。

こういったツールを使わずに、なんとなーく需要がありそうかな、で書いていると、読者が求めていることと乖離していて時間がもったいないのです。

<ラッコキーワード>

<グーグル広告>

Desire

Desire

次に欲求です。人間だれしも「欲求」があります。例えば、「得する情報」、「特典あり」、「知っておきたい!」このようなキーワードがあるとないでは、読者の目に入る率が明らかに違います。

スーパーに行っても、特売!本日限り!などのサインボードをよく見かけるのと同じで、良いか悪いかわかりませんが、真面目過ぎるタイトルは敬遠されます。購買心理からよく考えるのもありです。

Darkness

Darkness

最後にダークネスです。ブログに何の関係があるのかと思われるかもしれませんが、なぜ以下のような記事がよく読まれるかわかりますか?グーグルで、商品名や団体名を検索するとグーグルの検索候補に出てきたりしませんか?

「XX 危険」
「XX した人の末路」
「XX 失敗事例」

人間残念ながら、危機迫るもの、ネガティブな情報に敏感です。思わず、知らないとまずいのではないかと思わず読んでしまうのではないでしょうか?
(※上記のネガティブワードは、読んでみると、実は「やばくないのでダイジョブですよ」「やめとけと言われるが、問題ないですよー」という結論になっていることが多く、これもよく使われるマーケティング手法です)

冒頭書いた通り、「あなたのブログが読まれない理由」という記事を、読んでくださっているのもDarknessの心理になります。「ブログがよく読まれる方法」 などより、読みたくなると思いませんか?

Darknessな記事を書くわけではなく、そのようなネガティブな心理を払しょくしたい方のために内容をポジティブにしていくのもコツでしょう。

いかがでしょうか?ブログの3D戦略、今できます。頑張りましょう。

ブログ対策を一冊読んで、真面目に学んでみるのもありですね。


お役に立ったら
\フォローください/ (*^▽^*)!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?