見出し画像

40歳代での転職!未経験分野はやはり無理なのか?

結論として「未経験分野」は極めて厳しい

こんにちわ。40歳代のキャリアを応援しているキャリアコンサルタントのYACCOです('ω')

40歳代での転職。検討される方増えています。

画像1

45歳での早期退職勧奨、キャリアの多様化、最後のチャンス、色々な理由があるかと思います。ここで、気になるのが

全くの「未経験分野」への転出はありなのか?という点です。('ω')

40歳になって、今までの仕事が自分に合わなかったと気づくこともありますよね。そういった中で、華麗なる転身(未経験分野)は可能なのか?について、お伝えします。

かくいう私の具体例で言いますと、40歳過ぎて転身をしました。

とある管理部門➡管理部門で実は職種は違っていましたが、転職は成功しました。私の場合は、多少なり過去にその分野の経験と、資格を多数有していたのが、功を奏しました。

画像2

正直申し上げて、単純に40歳代の会社員から、違う会社の全く未経験分野への挑戦は

「ほぼ不可能」に近いと思ってよいでしょう(*'▽')

たとえば、営業畑の方が、別会社の経理部門への挑戦は、たとえ、簿記1級などの資格を持っていても正直苦しいです。

逆に経理部門から、別会社の営業部門に応募しても、書類選考の時点で、かなり厳しいでしょう。

しかし、例外もある

しかし、未経験分野でも転身できるという例外もあります。

小規模で始まるスタートアップのような企業体では、未経験でも、関連資格さえあれば、雇ってもらえる可能性はあります。このような企業は、専門性よりもまずは、多能工であることが、有利だったりしますので、様々な経験がある方が優遇されます。

また、業種さえ問わなければ、人出が不足している介護・警備・設備・清掃などの業界へまずは入り、そこから、希望の職種にスライドするということはありえます。

このような業界は、慢性的に人手不足です。40歳前後であれば、そこから入り、現場を経験したうえで、活かしたいスキル(経理など)という可能性は0ではないでしょう。

その他、もし、今まで会社員としてやってきた仕事と違う事をしたい!なら、複業もありです。

画像3

NPO,プロボノという選択肢

たとえば、今いる会社(例えば営業職)を辞めずに、未経験分野だけどどうしても、ファイナンスという仕事をしてみたい!ということであれば、まずは、お金を頂かずに、ボランティアでプロボノ、NPOなどで働かせてもらうという手もあります。

これは、リスクを冒さずに、転身したい職種の経験ができるという点では、大いに活用してもいいでしょう。

但し、もちろん、プロボノなどのプロジェクト次第で、ジョインさせてもらえるかどうかは、タイミングにもよります。まずは、覗いてみてはどうでしょうか。

未経験は厳しいが、資格取得と人脈は有効

40歳過ぎてから、職種を変えるのは簡単ではありませんが、せめて、その専門性を証明するものとして、「資格」と「人脈」は持っておきたいところですね。

資格を取得するのであれば、45歳までは、まだまだ頭が働きます。動くのは早い方がいいでしょう。また、人脈形成は、今はウェブやSNSなどでも十分可能です。今からもやれることをやりましょう!

画像4

画像5

◆こんなお悩みありませんか?('_')
「100年時代!自分らしい働き方がしたい。会社は辞められないけど。」
「定年を超えても、楽しみながら多少なり収入源が欲しい。」
「転職、複業活動を始めたけど、どうもうまくいかない。」
「キャリアの国家資格者に働き方を相談してみたい」

画像6

➡100年時代の100通りの働き方準備、「今」始めませんか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?