Note月間3万PVまで到達するライティング・ブログの5ステップ(2022年度版)
月間3万PVまで到達した際、各々に壁と課題があります。その5ステップを紹介していきたいです。
ステップ1:継続ライティング(月間100PV・記事数20)
ステップ2:キーワードライティング(月間500PV・記事数50)
ステップ3:SEOライティング(月間1000PV・記事数100)
ステップ4:紹介ライティング(月間1万PV・記事数300)
ステップ5:リライティング(月間3万PV・記事数500)
順番にご説明します。※()内はあくまで大体の目安です。
ステップ1:継続ライティング
当たり前ですが、ライティングはやはり、継続がモノを言います。途中で離脱せず、以下に、質と量を書き続けられるかがポイントになろうかと思います。その際に大事なのは
「自分の好きなコト、発信したい事」をまずは書いていくこと。強制的にならされ感では絶対に続きません。まずはつづけることが何より大事です。
文字数は800文字以上、質的には、あまり問わなくていいですが、2,3度の見直し、修正はすると良いでしょう。
ステップ2:キーワードライティング
次のステップは、キーワードをしっかり意識して書くという事です。キーワードによりグーグル検索の上位表示の優劣が決まります。グーグルサジェスト(検索窓からの提案ワード)など、簡単なものでいいので、やみくもに書くのではなく、しっかり需要のあるタイトルにすることが大事です。
よく、需要のあるタイトルにすると、退屈なタイトルになると言われます。確かにそうですが、SEO(グーグル上位表示)を狙うなら、それは大事なステップとなります。もし、SNS重視なら、乗りの良いタイトルにしてもいいかもしれませんが、SNSの流入は通常SEOの流入の足元にも及びません。
ステップ3:SEOライティング
次に、SEOの全体像を意識して、書くという事です。詳しくは、こちらにまとめております。ご参照ください。
キーワードだけでなく、出現度、具体例、結論からなど、SEOのルールを意識して書いていくという事です。ここまでくると、もはや、プログラミング言語でコーディングしているような感覚にすらなります。
ステップ4:紹介ライティング
自分の記事ばかりを書いているとだんだんネタも尽きています。また、この段階だと、「競業」する大事さがわかってきます。
月間1万PVを超えれば、多少影響力もあります。同じような方と、紹介記事を書き合う、紹介し合うことで、更にてこの原理で相乗効果が増していくでしょう。
実は、ここは少し伸び悩む段階です。周囲との協業でより幅を広げていく必要があります。
ステップ5:リライティング
最後にリライティングです。これは、書き直しですが、重要なステップです。今までの記事で、SEO上位検索に入りそうな有望な記事を中心に強化していきます。
具体的には、ライバル記事を見ながら、どういう内容を盛り込めば、より上位になるか戦略を立てて、追加記述します。また、SEOのルールに沿って、細部も修正していきます。
いかがでしょうか?月間3万PVがあると、自身のサービスへの誘導や、影響力を多少行使できるレベルです。一緒に頑張りましょう(^^)/
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