見出し画像

キャリコン実技!「周囲には相談したのですか?」の質問はどうか?('ω')

こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYACCOです。いつもお読みいただき、ありがとうございます。

さて、キャリコン実技試験について

よく、開始早々に、コンサルタント役の方が、

「周囲の方々には、相談したのですか?」('ω')ズイ!

と、いきなり問われる方も結構います。

周囲の方問題('ω')

恐らく、周囲の方のサポートがあることを知ってもらいたいという思いかもしれません。

しかし、クライアントは迷いに迷って、「貴方のところ」に相談に来てくれていることを考えると、

「ちゃんと周りに相談してから、私のところに来たのか」

と言われているような気分にもなり、あまり良い問いかけではないように思えます。

最終的な持って行き方も

「どうでしょう。周りの同僚の方に話してみては。」('ω')ズイ!

としっかり締めくくる方も多いのですが、、

折角「あなたに」相談に来ているので、、、ちょっとドライな感じも与えてしまいます。

同僚とのコミュニケーション不足とがCCの問題であることは少ない

通常、コミュニケーション不足という問題はありがちですが、基本は、上司や家族などの特定のキーパーソンであり、あまり周囲の同僚とのコミュニケーション不足が、優先度の高い課題になることはないです。

最後の最後に、同僚の助けも必要かな、と、気づきを促すことは悪くはありません。シュロスバーグの4Sも周囲のサポートが必要というのは確かです。

しかし、少なくとも冒頭で持ってくる話題ではないですし、最後の最後のちょっと気づかせる程度でよいでしょう。

◆無料~45分/2,500円!!キャリコン実技指導個別指導!(診断レポ作成)

◆<100通り以上!!>の多様なキャリア・働き方から選ぶコンサルティング(個別相談・WEB戦略・グローバル・キャリコン試験)◆- Lead Career👇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?