見出し画像

「SEO」を初心者向けわかりやすく解説(*'▽')

こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYACCOです('ω')

SEOコンサルタント(1級保持)、キャリアコンサルタントをやっています。SEOって聞いたことあるけど、何?という方向け、基本的な内容を簡潔にお答えします!

Search Engine Optimization! の略です。 

画像1

つまり、探してもらうエンジンに合わせて、自分のWEBサイトを最適化(改善)する!という意味です。

何を探してもらうかというと、通常は貴方のWEBサイトです('ω')

ひとつの目標としては、Googleで上位表示されるということがあります。

これからの時代は、WEBを活用して、転職活動や、副業、起業をするのが大前提の時代です。自分のWEBサイトを探してもらうのはとっても大事なんです。WEBサイトは、つくって終わりではない時代で、その後のメンテナンスがとっても大事です!

よくSEOというと、Java、CSSなどのコードを技術者が難解にいじる技術要素をイメージされる方がいますが、それはごく一部ですし、大手の法人じゃなければ、そこまでやる必要はありません。

ほとんどは、文系でもできる対策がほとんどです('ω')

大事なのは3つの要素ですので紹介します。

画像2

❶企画要素

まず、WEBサイトの企画がとても大事です。例えば、ほとんど資金やリソースもない個人が「総合転職サイト」をつくろうとしたら、とても、大手法人に太刀打ちできません。「企画」がしっかりしていないと、そもそも、勝てない競争をしてしまうのです。

❷内部要素

これは、コンテンツ要素と技術要素と二つあります。コンテンツ要素は、ブログとか、動画とかでWEBページを探してもらうという方法です。

コンテンツ要素が、一般的です。800文字以上書く、トレンドのキーワードを含む、毎日書くなどの対策です。

また、技術要素は、WEBページのメタディスクリプションや、ALT属性、タイトルタグに正しくワードを書くという技術が基本です。これは、そこまでの差別化を生むとは思われてませんので、初心者の個人はそこまで優先しなくていいと思います。大規模な企業・法人サイトなどは、対応する必要があろうかと思います。

❸外部要素

これは、ご自身のWEBサイトの内部をいじるのではなく、外からの被リンクを集めるということが一般的です。

外からのリンクを集める方法は、不正に行ってはいけません。

・SNS、ブログから自然に流入する
・Email(メルマガ)で流入する
・広告(バナー、リスティング)で流入する
・他のサイトからリンクを張ってもらう(信頼度や人気度の高いページからのリンクは評価が高い!!)

などの方法があります。上記の対策を日々怠らずに対応するという事です。

総合要素

上記対策を踏まえて、トラフィック(アクセス)が上がれば、価値あるサイトとして認識され、Google検索でも上位に出やすくなるという相乗効果を生んでいきます。

画像3

SEOを制するという事

SEOを制するのは簡単な事ではありません。

しかしSEOがわかり、アクセスが集まるならば、様々なビジネスの可能性を生むことができます!ぜひ、考えてみませんか?

◆こんなお悩みありませんか?('_')
「そろそろ個人でもWEBサイトをつくって活動してみたい。」
「WEBの知識がほとんどない。PC操作も初心者だけど、何か始めたい」
「WEBサイトはつくったけど、どうやって集客するの?」

➡WEB有資格者が丁寧に解説する初心者向け!「個人WEB制作&SEO集客基礎レッスン」お気軽にどうぞ(*'▽')












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?