なぜ、この災害時にテレワークが増えないのか?残念すぎる日本だけの現状。
こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYACCOです('ω')
この災害時に、結構電車は満員です。これは、海外から見たら、異常な事態です。今や、通信では先進国といってもいい日本が、なぜ、ここまで、通いにこだわるのか?
外国人の知人からは
「医療現場のニュースと通勤風景のニュースのミスマッチがすごすぎる」と驚かれます(*'▽')。。。
日本のテレワーク率ってご存じですか?
昨今こんなニュースありました「たった2割しかテレワークは普及していない」のです。
海外比較では、アメリカの85%という驚異的な導入をはじめ、欧米先進国と比べると明らかに後手に回っています。
従業員の意向ではなく、一部の企業トップの意向?
こうしてみると、
「日本人ってテレワークが嫌いなのかな?」
と思ってしまいますが、私がいろいろとお話を聴く中では
多くの日本人の従業員は、
「それは、できれば、テレワークがいいよ。('ω')でもね。。。」
と、テレワークを望んでいることは確かのようです。
しかし、阻害しているのは、企業のトップの意識のようです。
テレワークに消極的な企業トップ?
テレワークをさせたくない企業トップの言い分はこうです。
「やはり、一体となって仕事しないとね」
「管理監督ができないと困る」
こんな感じの2点が主な意見です。
しかし、物理的に向き合わないと、一体とならないというのは、どうなのでしょうか?そこまで信頼関係がないのかと、従業員は、逆に不審になってしまいます。
また、管理監督が出来ないというのは、仕事が「メンバーシップ型」という日本の伝統的なやり方から変化していないからです。
「仕事型」として、仕事をしっかり定義してアサインすれば、管理ができないという事はないはずで、それは先進国の常識です。
「メンバーシップ型」では、時間の限り、何でもやる。空いている限り、仕事せよ。という考え方です。この考え方は、限りなくモチベーションの高い会社なら、うまく機能しますが、そうでないなら、全くの逆効果です。
この災害時に、テレワークが普及することを期待したいですよね。('ω')
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