見出し画像

多様な働き方ってどのくらい多様?('ω')

こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYACCOです('ω')

よく多様な働き方を目指そう、尊重しようと話題にもなりがちですが、「多様って何」「どうやるの」と聞かれると、「さあ?」(*'▽') 

画像1

ってなりがちではないでしょうか?

「多様」という言葉でなんとなく納得してしまって、働き方って多様化しましたかね?

リモートワークは一つの多様化

確かにリモートワークは多くなりました。これは働く場所の「多様化」ですね。それでも、日本はまだまだリアルに出社することも多く、場所の多様化が進んだとはいえないかもしれません('ω')

画像2

キャリアテーマの多様化しましたか?

テーマは、多様化しましたか?('ω')

例えば、管理職のキャリアテーマは、メンバーを「統括」「マネージ」するのがテーマです。しかし、他に社会への「奉仕」貢献的なテーマを持っている方は、この分野ができているでしょうか?実は「統括」管理的なテーマよりは、一人でスキルを磨き上げる「専門的」テーマが合う人もいます。ずっと、企業の管理職というテーマで終えていいでしょうか?

働くステータスは多様化しましたか?

働くステータスとしては、法的な立場を指します。

日本では、多くの方が「雇用」(法人と雇用契約を結ぶ)というステータスだと思いますが、この他に「個人事業主」という立場で「業務委託」契約で働く、社会・地域活動に「参加」するというステータスもあります。

ステータスを変えれば、新しい発見があるかもしれません。

働く場所は多様化しましたか?

リモートワークの話は先ほどしましたが、他に、海外という選択肢もありますし、ウェブ空間という選択肢もあります。

世界の人々は、こういった3軸を自由に活用して、働き方、テーマ、ステータスを変幻自在に多様化しています。一度きりの人生、色々と試してみるのも面白そうです。

◆<100通り以上!!>の多様なキャリア・働き方から選ぶコンサルティング(個別相談・WEB戦略・グローバル・キャリコン試験)◆- Lead Career👇


◆<外国籍社員のコンサルティング!>Job Career Support for foreigners working in Japan◆ -Bansou.net👇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?