自分SEOって何?自分SEOコンテンツが今、転職・複業に必要な理由とは?
自分SEOとは
自分SEOとは一体何でしょうか?
まず、SEOとは"Search Engine Optimization"の略で、主にWEBサイトやアプリ、地図も含めた情報を、グーグルなどの検索エンジンで上位表示させる手法です。最近では、グーグルなどの検索エンジンの他、SNSでの上位表示なども注目されています。
ChatGPTなどによる情報検索で、変わり始めてはいますが、少なくともまだSEOによる検索の概念は変わらないでしょう。
いずれにせよ、このWEB上で、特定の情報をより有利に、幅広く、社会に露出するための技術です。
自分SEOとは、その中でも
「自分」のプロフィールや個人ビジネス、複業の取り組みなどを、上記技術に従って、上位表示させることを意味します。
また、そのようなコンテンツ(ブログ、ウェブサイト、クラウドソーシング、画像、動画他)を「自分SEOコンテンツ」と称します。
ただのコンテンツではありません。SEOのアルゴリズムを理解してつくったコンテンツです。
なぜ、今転職に必要なのか?
自分SEOと転職?
何の関係があるの?
と思われるかもしれません。今はさほど事例はありませんが、以下のようなことが起こり始めています。具体的な事例です。
Aさんは、専門のウェブサイトの作成の仕方を紹介した個人ブログ・ウェブサイトをはじめ、多くのフォロワーやファンを集めています。そんなAさんには、
「うちの会社に来ないか」という声や、「一緒にプロジェクトをやらないか?」という声が頻繁にかかるそうです。
Bさんは、とあるビジネスSNSを始め、多くの同業者とつながっています。AさんのビジネスSNS上のブログ投稿が人気を博し、Bさんのアカウントには、スカウトのメールが鳴りやみません。
Aさん、Bさんとも、いわゆるWEB上に「自分SEOコンテンツ」を持っており、特に無意識かもしれませんが、SEO効果も持っているコンテンツと推測されます。それが周囲からポジティブなものである限り、「転職」などのお声がかかりやすくなるのです。
こんな追い風も
今、リファーラル転職が日本でもブームになりつつあります。簡単に言うと、「社員が知人を紹介し、知人のツテを利用した採用を行う手法」であり、欧米などの外国ではかなり前から主要な人材採用の方法です。
このリファーラル採用の追い風にのって、Aさん、Bさんのように社外でも認知度と専門性が評価される人の市場価値が劇的に上がっているのです。
なぜ、今複業・副業に必要なのか?
次に、なぜ、今複業・副業に必要なのか?について考えてみます。
いきなりですが、「明日副業を始めよう」と思った際には貴方はどうしますか?タウンワーク、バイトルなどの求人サイトを開いて、マクドナルドなどのバイトを探しますか?或いは、ネットで多少専門性を活かせそうな仕事を探しますか?
正直申し上げて、市場で広く募集している「足りない!来てください!」という副業は、あまり良い案件ではありません。単純労働が多く、時給も最低レベルでしょう。
もちろん、
「マクドナルドで働きたかった!警備がやりたかったんだ!」
という自身のキャリア志向とあっていればいいでしょう。しかし、そうでない場合は、不本意な業務を受け持つことになります。
自分のSEOコンテンツは役に立つ
ここで、自分SEOです。自分でSEOコンテンツを有している人は、この分野でかなり優位な位置に立てます。例えば以下のような収益源が見込めます。
1.自分SEOコンテンツをそのまま市場で売る
2.自分SEOコンテンツから広告を導入して、広告費を頂く
3・自分SEOコンテンツで仕事を請け負う
4.自分SEOコンテンツで知り合った方の会社に入る
つまり、自分の好きなコト、専門的なことをベースに、
自分主導で仕事と仕事のやり方をある程度選択可能になるのです。
いかがでしょうか?そんな「自分SEOコンテンツ」ー
始めてみてはどうでしょうか?
自分SEOコンテンツを始めるなら👇
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?