見出し画像

初めての転職で知るべき3つの誤解とあるべき職務経歴書(*'▽')

知らなったでは残念な初めての転職

こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYACCOです。

初めての転職で、知っておくべきことは色々ありますが、入ってから、

「知らなかった!!」ということのないよう、最低でも3つほど知っておいたほうがいいことをあげてみます!

画像1

真実❶入社後に仕事、勤務地は変わる

仕事型の日本では、仕事内容を固定化して、契約をしていません。

「君には入社後に、経営戦略・企画をやってもらうよ!」

「ありがとうございます!!」(*'▽')

といって、入社後6か月で、仕事が変わっても、文句は言えません。

雇用契約上、異動・勤務地は自由であり、これは契約書にでも書かない限り、仕方がないことです。しかし、せめて、

「数年はその仕事できますよね?勤務地はいきなり変わらないでしょうか」と念をおして、入社することをお勧めします。口頭ですが、多少の歯止めにはなります。

画像5

!!面接試験合格のため読んでおきたい名著の1冊はこちら👇



画像2

真実❷賞与・残業代は確約ではない

入社の条件で、書かれている残業と賞与の目安金額。

当たり前ですが、これは、確約されたものではありません。

残業30H目安で、年収相当を出されていても、実際は、10Hしかできないということもあります。賞与も昨年実績3か月分とかかれていても、今年ももらえる保証はありません。

よって、見積もられた年収をそのまま鵜呑みにしないよう注意ください!

画像3

真実❸言われていない手当または、控除がある

基本給と賞与は説明を受けたが、知らなかった手当や控除があったという例もあります。

プラスの手当てはうれしいですが、知らなかった控除は少し驚きます。

会社に労働組合があり、強制加入の為、月7000円が勝手に控除されている。。。共済会の補助金、ほぼ皆同意している募金費用。。などなど。

知らなかったでは損をしてしまいます。

入社する前に、控除される項目は、他にありませんか?と念のため聞いておくのも大事でしょう。

画像4

◆こんなお悩みありませんか?('_')
「100年時代!自分らしい働き方がしたい。会社は辞められないけど。」
「定年を超えても、楽しみながら多少なり収入源が欲しい。」
「転職、複業活動を始めたけど、どうもうまくいかない。」
「キャリアの国家資格者に働き方を相談してみたい」

➡100年時代の100通りの働き方準備、「今」始めませんか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?