見出し画像

BATHの意味は?米国はGAFAなら、日本はSONT?

GAFAはわかりますか?

GAFAは聞いたことありますか?主にアメリカの、メガテック4強、プラットフォーマーとも呼ばれている4社です。

G:Google A:Apple F:Facebook A:Amazon ですね。

では

BATHって何でしょう?お風呂ではありませんよ

BATHは中国(主に深圳)に拠点を置く同じくハイテクIT企業4社の頭文字を組み合わせた言葉です。

B:バイドゥ A:アリババ T:テンセント H:ファーウェイ

今、GAFAを猛追しています。

画像1


2020年11月末時点の世界時価総額ランキングでは、アリババ・テンセントともにGAFAに迫るスコアとなり、BATH4社の時価総額の合計は1兆6642億ドルにのぼるそうです!

日本は?

日本で言うと何になるのでしょう?

日本の時価総額ランキング(抜粋)です('ω') 2021年6月調べ。

トヨタ自動車 32兆1601億円 
ソニーグループ 13兆8653億円 
ソフトバンクグループ 13兆8163億円 
キーエンス 13兆2280億円 
NTTドコモ 12兆5270億円 
日本電信電話 11兆3610億円 
リクルートホールディングス 9兆7704億円 
任天堂 9兆245億円

IT Techだけではないですが、敢えて 勝手ながら、SONT とでも言うべきでしょうか。(SoftB, Sony, NTT, Toyota)

しかしこれを見てみてると、基本の基幹産業でさえ、時価総額は、米中の足元にも及びません、、

仕事の没落が始まる?

画像2

世界で戦える産業、企業がないというのは、正直なところ、働く仕事創出という意味では苦しいところですよね。

世界で戦える企業があれば、当然裾野で仕事は生まれますし、高い技術やノウハウをもった仕事で人材も育ちます。

しかし、一部の企業が健在でありながら、世界で戦えていた企業が軒並み没落している現状、

「仕事の没落」が始まります。

仕事のレベルが世界的に見て、低くなるのです。

例えば、Tech産業で活躍していた人も、経営難で早期退職などすれば、後は、サポート的な業種(ITサポート、人事労務・経理業務・アドミなど)をするしかありません。その需要さえもなくなれば、人が足りないのは警備・掃除・介護です。

これらも社会機能を維持する上では大事ですが、少なくともサポート的職種は、人が多すぎて、供給過多な状況ですので、単純労働に就かざるをえないかたも増えるでしょう。

本当にイノベーティブな専門性は何なのか?考えていく必要がありそうですね。。

画像3

◆こんなお悩みありませんか?('_')
「100年時代!自分らしい働き方がしたい。会社は辞められないけど。」
「定年を超えても、楽しみながら多少なり収入源が欲しい。」
「転職、複業活動を始めたけど、どうもうまくいかない。」
「キャリアの国家資格者に働き方を相談してみたい」

➡100年時代の100通りの働き方準備、「今」始めませんか?










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?