見出し画像

複業・副業ではいきなり稼がないください!という理由(*'▽')

複業・副業の3つのタイプ

こんにちわ!世界の多様な働き方を研究・実践しているYACCOです。キャリアコンサルタント(行動心理士)X WEBコンサルタントやってます!

昨今は、副業・複業がブームです。10年後には、多くの人が副業・複業をしているのでは、と思います。特に、アルバイトなど雇用されるもう一つの副業ではなくて、自分自身でWEBを活用し、活動することが増えるのではないでしょうか(*'▽')

多くの副業・複業家の方々にお話をお聴きします。そうすると、3つのタイプがいらっしゃると思います。

❶当初から利益を得て、継続して、売り上げを倍増させている方

❷当初から利益を得たが、徐々にしぼむ方➡悩み中

❸当初から利益が出ない方

世の中では、❶の方は極めて稀と思います。感覚では数%もいないでしょうか。❷❸の方が圧倒的に多いと感じます。

画像1

理由は、最初の利益の確保が比較的、アイデアがその場で当たったか、投資利益による一時的なものだからです。(そもそも❶の方は、もう複業の域を超えていますよね)

差別化の時代は終わりました。どんなサービスやモノも、あっという間に世界中に情報が拡散し、必ず「誰かがまねします!」(違法でない範囲で)。よって、先行利益は徐々になくなります。

画像2

さらに言えば、先行利益を上げようとすると、どんどんサービス品質は落ちていきます。売り上げ目標のために、お客様へのサービス時間を減らす、品質を劣化されるという事が起きがちです。

折角良いサービスなのに、悪いうわさがたつと、一気にお客は引いていきます。

画像3

また、投資というのは、仕組みがわかれば安定するともいわれますが、、100%安泰では絶対にありません。リーマンショック、感染症事案などは、全く読めないので、先行利益が全て、水の泡になることもありえます。

画像4

!!面接試験合格したいなら読んでおきたい名著の1冊はこちら👇

これからの時代は「差別化」ではなく「共感」

これからの時代、長く、副業ビジネスを続けていくには、「共感」がキーワードともいわれています。

少し古いかもしれませんが、AIDMAの時代はおわり、AISASの時代に突入して、更に次の「共感」時代に入ろうとしているようです。

副業・複業は、遣り甲斐を持ち、長く続けるべきとするならば、いきなり稼ぐことが得策でもないかもしれません。

当初は現金より、信頼資産(クレジット資産)をためた方が良い

現金よりも、クレジット施策をためる方が良いといわれています。

要は、「期待を超えるサービス」を生み出し、少なくとも数年は、ブランド、評判の向上に努める方がいいのではないでしょうか。

ながーく副業・複業が成功されている方は、そのようなお考えの方が多いです。

人生100年時代、焦らず準備しましょう!

頑張りましょう(^^)/

画像5

◆こんなお悩みありませんか?('_')
「100年時代!自分らしい働き方がしたい。会社は辞められないけど。」
「定年を超えても、楽しみながら多少なり収入源が欲しい。」
「転職、複業活動を始めたけど、どうもうまくいかない。」
「キャリアの国家資格者に働き方を相談してみたい」

➡100年時代の100通りの働き方準備、「今」始めませんか?












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?