見出し画像

「LPO」を初心者向けわかりやすく解説(*'▽')

こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYACCOです('ω') SEOコンサルタント(1級保持)、キャリアコンサルタントなどやっております。

今回SEOならぬ、LPOについて、ごくごく簡単にご紹介します。

”Landing Page Optimization”  の略ですね。

画像1

ランディングページとは、ひろーい意味では、最初に到達するウェブページのことを指します。ウェブサイトで一番最初に多くの方がたどり着くページですね。この意味で、ランディングページってすっごく大事なわけですが、

最近では、最初にたどり着くという意味の他、意図的に1枚でコンバージョンまでの成果を出すページとして認識されています。

コンバージョンっていうのは、目的を果たすことです。

画像2

売り上げだけではなく、資料をダウンロードしてもらいたい、メルマガに登録してもらいたい、参加申し込みをしてほしいなどです。

コンバージョンをしてもらいたいがため、ランディングページには、1枚だけで、様々な工夫を施します。

特にクリエイティブと呼ばれる媒体で、見る人の視線を惹きつけたり、UX,UI(User Experience)なんかで、クリックに誘導したりと、様々なテクニックを駆使するんです。

以下のようなイメージです。

なぜ今、LPOなのか?

WEBページを無尽蔵につくっても、見に来る人が、情報だけとって、帰ってしまったら、あまり意味はありません。

無意味にページを増やすより、一つでも優秀なLPがある方が効率的なんです!よって、LPOが非常に重要なのは間違いありません。

画像3

しかし、どのようにLPに来てもらうのか、直帰せず、そのまま申し込みをしてくれるのかは、様々なテクニックと毎日の分析の努力が必要です。

これからの時代、「一人1LP」が必要?

自分には関係ない?と思われるかもしれません。でも、世界では、皆自分のオリジナルのLPを持つことが増えて来てます。

こんな理由です。

画像4

❶働き方の柔軟化で世界的には複業、或いはフリーランスが増えて、顧客獲得にLPが最適だから

❷LPがCMS等で簡単につくれるようになったから

でしょう。

しかし、LPを持ったからと言って、そこで終わりではありません。そのあとのSEOやLPOの対策を怠らずに続けていくことが必要なんです!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

◆<100通り以上!の働き方支援>Bansou.net👇







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?