見出し画像

100通り以上の働き方?1通りの働き方で職業人生終えますか?('ω')

100通り以上の働き方とは

こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYACCOです。

世界にはもっと多様な働き方がある!職を選ぶのではなく、100通り以上の働き方から、選んでみませんか?

国内通勤 X 統括 X 雇用 という1通りの働き方で職業人生終えてしまってもいいでしょうか('ω')??

働き方って色々あるなー('ω')と思ってもらえれば幸いです。

【CAREER CUBE(参考)BY Lead Career2021】

画像5

キャリアテーマ X5 という考え方

まずは、キャリアテーマという切り分けがあります。これを仮に5つに置いてみましょう。(キャリアアンカーや、欲求5段階説などから5つにまとめてみましょう)

専門・統括・自律&創造・安定・奉仕 

実は、人間誰しも価値観やライフテーマがあって働いています。

貴方は上記のうちどれでしょうか?('ω')

画像2

本来の意味の転職や、キャリアチェンジは、この象限を動く事とは言えないでしょうか。

例えば、メーカーの営業管理職から、またメーカーの営業管理職(テーマは統括)で転職しても、大して変わらないなと思う事があるかもしれません。

また、安定的な公務員から、大手安定企業の事務職に職を変わっても、大して変わった感じはしないかもしれません。

それはキャリアテーマが変わっていないからです。('ω')キャリアの象限を異動してみてこそ、キャリアを変わったなと思えるのではないでしょうか?

雇用ステータス X5 という考え方

画像3

昔は、正社員(無期限雇用)が多くを占めていましたが、実はこれ以外にも

無期雇用 有期雇用 個人事業主 地域活動 社会活動

といったステータスがあります。

今はフリーランス的な個人事業主の数も増えています。これは一つ選ぶというものでもなく、組み合わせが可能です。

例えば、増えているのは、雇用 X 個人事業主 などですね。

雇用 X 地域活動 などで、地元に専門能力を活かしてボランティアしている方もいますね。これも立派なキャリア形成の一つです。

ロケーションステータス X5 という考え方

画像4

今や、働く場所は、通える範囲の通勤型だけではありません。リモートワークもだいぶ定着してきました。勤務するよりもリモート勤務の方が多いという方は、国内リモート型になります。多少遠地からでも働けますよね。

また、国内だけでなく、海外に体が移動するのもありでしょう。

また、完全に居場所は問わず、ノマドワーク的に点々とサテライトオフィスを移動しながら働く方法もあるのです。これはサイバー空間型ですね。

国内勤務 国内リモート 海外勤務 海外リモート サイバー空間

があるでしょう。

画像6


5 X 5 X 5 =125通り 

上記CUBE型の表のとおり、125通り近くの働き方があるのではないでしょうか?さらに、その象限を2つ、3つ組み合わせるなら、もっと働き方は無限大です。

画像5

「公務員・会社員(無期雇用者)は、完全サイバー空間上は無理だぞ!」的なご指摘もあるので、125通りJustではありません。

大体で言えば、100通りはあるでしょう('ω') あくまで考え方のフレームワークです。

日本人に多いのは、

国内通勤型・無期雇用・統括(管理職を目指す)ではないでしょうか?でもそれは、広い働き方の一つにしかありません。

100通り以上の働き方で、考えてみてはどうでしょうか?('ω')

画像7

◆こんなお悩みありませんか?('_')
「100年時代!自分らしい働き方がしたい。会社は辞められないけど。」
「定年を超えても、楽しみながら多少なり収入源が欲しい。」
「転職、複業活動を始めたけど、どうもうまくいかない。」
「キャリアの国家資格者に働き方を相談してみたい」

➡100年時代の100通りの働き方準備、「今」始めませんか?












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?