見出し画像

メタバース世界でのハラスメント「メタハラ」とは何か?

メタバース世界でのハラスメント(セクハラ、パワハラ)などが問題となってきています。いわば、「メタハラ」とでも言うべきものでしょうか。

「え?現実世界ではなく、VR世界でセクハラ?」('ω')・・

と思うかもしれません。しかし、VR世界では、実際にこれらのハラスメントは横行しています。

「現実世界の出来事でないのに、気にしなければいいのでは?」('◇')」と思うかもしれませんが、実際VRのヘッドセットをつけて、仮想現実世界に侵入した場合、被害の感覚はとてもリアルです

※映画マトリックスの世界ではありませんが・・仮想現実世界での出来事は、現実でのダメージに等しいのです。

VR(仮想現実)世界では、「荒らし」ともいうようです。

これを、どう考えるか、倫理的なルールができる可能性がありますね。ルールだけでなく、テクニカル的に防ぐ仕組みもできていくでしょう!

■22年4月1日付の日経記事にも問題提起

実際の私の事例

1.悪口、罵声を浴びせられる

2.大音量、大声で近づいてくる

3.アバターに不自然に接触する

画像1

1.悪口、罵声を浴びせられる

急に見ず知らずの人に、「てめー!XXXX(よくわからない言葉)」で浴びせられたことがあります。いきなりで、びっくりしますが、こういう場合は、とりあえず、退散に限ります。

2.大音量、大声で近づいてくる

音楽なのか、何なのか、大音量で近づいてくるので、脅威です・・。なるべく離れればいいのですが、追いかけてくる・・(*'▽')・・さっさと退散しましょう。

3.アバターに不自然に接触する

必要以上に無言でくっついてくる人です。女性アバターにすると、そのリスクは増すかもしれません。とりあえず、退散あるのみです。

※なお、それぞれのVRのプラットフォームで、迷惑な人をブロックしたり、必要以上に近づかないようにするセッティングが可能です。

会社でメタバース会議があったら・・

もし、会社でメタバース会議が使われたら・・こんな事例も、セクハラ、パワハラ認定されるかもしれませんね。。

1.上司がアバターを指定・強制する

2.必要以上に接触する人がいる

3.そもそもメタバースでの参加を強要する

などなど。

新しいプラットフォームが出来ても、活動するのは生身の人間です。ハラスメント問題は、メタバースでも頭に痛い問題になりそうです。

!!仮想空間、VRについて今知っておく一冊!

!!メタバースについて今知っておく一冊!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?