見出し画像

キャリコン実技試験!「質問が尽きてしまって困った」というのは本当はおかしい理由('ω')

こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYaccoです('ω') 国家資格carrierコンサルタント、行動心理士とかもやってます。

さて、キャリアコンサルタント実技試験に臨む方で、

「クライアントに対する質問が尽きてしまって、、困っているんです」

というお声もあるのでは。

質問が尽きるというのは本当はおかしい!?

何のために質問をするのか ?

4ステップ振り返りましょう!

関係構築➡問題把握➡気づき➡成長ですね。

基本はクライアントが自分自身で、気づき、成長するプロセスを行うわけですね。質問は、そのための仕掛けにすぎません。

クライアントは自身が放った言葉の中から、その意味や、背景を自分で気付いていくんです。もし、ロールプレイが5分ぐらい経過していたら、少なくともクライアントは数分は話したはずです。

画像2

その中に、言葉がたくさんちりばめられてないでしょうか?

不安、嬉しい、驚いた、上司とうまく行かない、介護両立は難しい、異動せざるをえない、。。。 何でもいいです。おそらく5分もたっていれば、30単語・フレーズぐらいはすでに受け取ったと思います。

この中の単語、フレーズを全て、しっかり聴きましたか?

「先ほど話していた驚いたという事ですが、もう少し詳しく聴いていいですか?」などなど。

画像1

こんなにCLが話してくれたなら、もっと具体化したり掘り下げて聴くことは満載のはずです。15分では聞いても聞ききれないぐらいです。

それでも、質問が尽きたという方。。( ;∀;)

それは、もしかして、解決志向になっている可能性があります。

貴方が用意している質問集から、質問が尽きてしまったという事ですよね!?それは、貴方が解決ストーリーを用意しているが、どうもストーリーがそれに合致しないので、質問が思い浮かばないという現象ではないでしょうか?

あくまで、答えはCLが持っています。CLが言ったことをもっと聞けば、

「質問が尽きた」ってことはないはずなのです。('ω')

さて、頑張りましょう!

◆実技対策は万全ですか??('_')
 ➡のべ500名以上が参加!一人一人に診断レポ付きが高評!キャリコン実 技個別レッスン!初回無料(期間限定)【LEADキャリア】

◆実技個別レッスンの空き状況を見てみる👇

◆キャリコン20の仕事講座で、活躍のイメージを知る👇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?