見出し画像

キャリコンが教えるキャリアブランディングのためのSEO超初級編

SEOとはそもそも何?('_')

これからの時代は、キャリア自律の時代、ご自身のキャリアを自分で切り開いていく時代です。大事になってくるのが、ITの知識、特にSEOの知識です。

SEOというのは Search Engine Optimization と訳されますが、簡単に言うと、ご自身のWEBサイト、SNSのページや、インターネット上の住所をなるべく、多くの人に見つけやすくしてもらうテクニックのことを言います。

どのような働き方をするにせよ、いまや、インターネット上、サイバー空間上で、自分を見つけてもらう、ブランディングすることは非常に大事ですよね。

画像2

こちらでは、理系のコンピューター講座ではなく、文系の人にもわかりやすいように超初級編SEO(今からできる対策)を紹介します('_')

自身のWEBサイトをつくる?

SEOというと、まずは、ご自身のWEBサイトをつくることを考えるかもしれません。

それにSEOを施すにはどうしたらよいかと考えがちです。もし、会社を立ち上げるなら、その通りですが、小規模ビジネスの個人事業主(個人)であれば、基本コストに見合わないこともあるので、よく検討しましょう。

SNSをランディング(自身のメインページ)にすることで十分小さなビジネスなら、十分にまかなえる場合もあります。

※Facebook,Twitter,Instagramなどから集客し、そのリンクを自身のメインのSNSのページに貼ることが基本的には効率的です。

とはいうものの、長い目で見れば、自身のドメインでランディング(メインのページ)をつくることは有効です。最低限、ご自身のWEBサイトでできることから紹介していきます。

画像1

SEOの3大技術って何?

Googleは200を超えるアルゴリズム(検索に行きつくプロセス)を有しているといわれてます。(ここではGoogle検索を基準に考えます)

その中で大事な取り組みは3点です。

1.企画・人気要素(keyword調査、目標keywordの設定、サイトテーマの決定)

2.内部要素(技術要素、コンテンツ要素)

3.外部要素(リンク元の数と質、SNSからの流入、サイテーション)

です。なにやら難しそうですが、、('ω')

順番に説明しましょう!

1.企画・人気要素(keyword調査、目標keywordの設定、サイトテーマの決定)

ご自身のWebサイトがどの程度、閲覧されているかという、トラフィック数(いわゆるアクセス数)を見ます。

Googleのキーワードプランナーが便利です。誰でも利用できます。ここで、サービスのキーワード選びなどを効率的に行えます。

2.内部要素(技術要素、コンテンツ要素)

技術要素は多少専門的ですが、Coding(タグをつくる)を指します。タイトルタグ、メタディスクリプション、H1タグの記述(3大エリアといいます)に目指すべきキーワードが入っていることが大事になってきます。(できれば主語が良い)

コンテンツ要素でいいますと、量(競合より多い)と質が大事になってきます。特に質については

❶独自性 ❷人気度 ❸信頼性 が評価されます。

特に人気度というのは、クリック数 X 滞在時間 ととらえておけばいいでしょう。

3.外部要素(リンク元の数と質、SNSからの流入、サイテーション)

もし、個人で立ち上げるビジネスであれば、外部要素が非常に重要になります。特にSNSからの流入です。リソース(資金や、人手)が少ない個人や小グループにとっては、SNSマーケティングといわれるほど、SNSを活用しない手はありません。

SNSにリンクを張っておくことで、流入をはかることができます。(注意したいのは、リンクを張っただけでは次の被リンクの数の増加とは、カウントされないこと、いくら「いいね!」をたくさん押してもらっても、検索順位の影響はないことです)

その他、被リンク元(自身のWEBサイトへリンクをされている数)の数と、質も大事です。以前までは、違法に被リンクを増やすことも有効でしたが、今はペナルティの対象となります。

被リンク元の質については、

❶ページランク(これが高いページからのリンクか?) ❷オーソリティ(例 インフルエンサーが運営するサイトか?) ❸クリックされているか ❹自然なリンク

が評価されるようです。

サイテーションとは「言及」「参照」という意味ですが、他のサイトで、あなたのサービスなどに対して、いい意味で言及されているかというポイントです。口コミなどで、伝わっていけば、サイテーションも増えていくと思います。

これぐらいの知識でも、コツコツと意識しながら、取り組むことで、あなたのページが検索上位に上がることも可能でしょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

!!初回体験無料あり。キャリコン実技試験個別演習!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?