見出し画像

実は!!面接官の大半は「プロ」ではない('ω')だからこその対応方法3選!

こんにちわ!世界の多様な働き方を研究・実践しているYACCOです('ω') キャリアコンサルタントと行動心理士やってます。

就職面接、中途採用面接!

緊張しますが、、('ω')

人事歴25年、4業界を見てきた立場から言わせていただくと(個人的感想)

「面接官の大半は人を見るプロではありません」

画像1

面接に臨むと、この人達は、

「人を見るプロなんだろうなー」(*'▽')。。

と緊張してしまうかもしれませんが、その意識は変えた方がいいかもしれません。

!!面接試験合格したいなら読んでおきたい名著の1冊はこちら👇

面接官は大半は訓練など受けていない

面接官の大半は私の知る限り、ほとんど人を見る訓練を受けていません。

所属部門の長にあたる人と、それを取り巻く方々ですが、面接官などは常にやっているわけではないので

「こっちが緊張しちゃうよー」なんて面接官や

「面接ってどうやってやるの?人事部の人、誰か教えて!」なんて、びくびうしている人もたくさんいます('ω')

「マニュアルとかはありません。一緒に働きたいかで決めて下さい」なんて人事部もいます。

画像2

面接訓練を、被面談者教育とも言いますが、真面目に実施している企業は大手企業に限りで1割-2割ぐらいではないでしょうか?

ではどうするのか?対応3選。

面接官はプロではない。という前提で、こちらから、面接官の様子を伺い、歩調を合わせていきましょう。

タイプ❶とりあえず、しゃべる面接官

とりあえず、募集の背景や、自分自身のことをしゃべる面接官っていますよね?この方々は、「承認欲求」「所属欲求」が好きな方々です。

このような面接官とは「ロジカルにアピール」するよりは、仲良くなってしまうのがよい方法です。

もちろん、過度になれなれしい態度はNGですが、「過去に頑張ってけど失敗した話」をしたり、面接官の話を掘り下げて「もっと教えてもらっていいですか」と興味ありげに聴くのは効果大です。

チームワークで目標を達成した話なども、盛り上がるでしょう。

画像4

タイプ❷冷静沈着な面接官

世間話もほどほどに淡々と質問をしてくる面接官。人間関係志向よりは、タスク志向です。このような面接官は、なれなれしくするのはご法度です。

なるべく、ロジカルに、シンプルに回答を返し、聞かれたこと以外は、答えないのが鉄則です。

「お答えすると、3点です。1点目はXX] など結論から答えると、スマートさをアピールできるでしょう。

画像3

タイプ❸何が聴きたいのかわからない面接官

初心者の面接官で、ありがちなのは、話を掘り下げて聴くことができず、単に目の前の質問集を読み上げるタイプの面接官です。

この人は、おそらくあまり経験がありません。初心者です。

このようなタイプは、とりあえず確実に情報収集をしたいのです。

聞かれたことに対して、丁寧にシンプルに答えていきましょう。また、多少緊張をほぐすためにも、多少のくだけた答え方はOKでしょう。

面接官を見て、対応を変える!上記の3パターンだけでも覚えておくと役立つかもしれません。

◆!急な英語面接なら!毎週月曜の英語模擬レッスン(45分)!初回無料!


◆!!急な面接対策なら!オンライン模擬レッスン(45分)!初回無料!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?