見出し画像

本当に人って変わらないといけない?('ω')

こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYACCOです('ω')いつも、お読みいただき、ありがとうございます!


「彼はまだまだ変わらないな。。何とかしたいね。」('ω')

「もっと、自分を変えていこうよ!」( `ー´)ノ


などと日本では、叫ばれることもあります。

画像1

しかしながら、私は海外に滞在してる際に

"Hey you ! Change yourself!" 

とはあまり言われたことはありません、、('ω')


日本で言う、そもそも「変わるって」なんでしたっけ?

人って「変わらないといけないんでしょうか?」

変わるってことが曖昧なまま、精神論にはなってないでしょうか?

変わる、変わらないも自由では

もちろん、他人に迷惑をかけるような態度・行動は、変えるべきでしょう。

しかし、他人にも迷惑をかけず、自分としては、心地よい状況にいる。

これって「変わるべき」なんでしょうか?

変わるかどうかは、本人次第では?

画像2

キャリア理論からの変わる

精神論ではなく、キャリア理論から言えば、「キャリア発達・成長」というものがあります。これは、様々な理論家が、様々な理論を出しています。

どれも勉強にはなりますが、共通しているのは、

キャリア成長は、他人に言われて起こるものではありません。

自分が変わらければならないと、自覚してこそ、変わるものであり、肉体の成長のようにリニアに変わるものでなく、積み重ねがあり、ある日突然ということが多いようです。(年齢や、立場がファクターになることもあります)

画像3

変わらないという選択肢もあり

今の自分に満足しているなら、今は別に変らないのもありかもしれません。

変わるときが来れば変わるでしょう。そんな感じでOKでは('ω')

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

◆<100通り以上!!>の多様なキャリア・働き方から選ぶコンサルティング(個別相談・WEB戦略・グローバル・キャリコン試験)◆- Lead Career👇


◆<外国籍社員のコンサルティング!>Job Career Support for foreigners working in Japan◆ -Bansou.net👇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?