見出し画像

え?降格したい?管理職辞めたい?「希望降格」が増えている3つの理由と方法。

組織に属する人、会社員、公務員も、上を目指して、「管理職・上位職に昇格したいと思う」のが、今までの常識でした。

でも、2024年現在、日本中で異変が起こっていることをお伝えしたいと思います。「希望降格」が増えているという現実です。

■参考:以下は、2022年4月の神奈川県職員の記事

希望降格が増えている理由

実際、ここ数年(2020年ごろから)、私もキャリア相談員として、このような相談を多くお受けします。希望降格が増えているのはなぜなのか?その理由は、以下のようなものです。

理由1.特に管理職・上位職になっても、金銭的メリットがない

理由2.特に管理職・上位職になっても、権限が上がらない

ここから先は

2,004字 / 5画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?