見出し画像

多様な働き方といっても社内に限定されてませんか?社内副業はどうか。

多様な働き方って社内だけ?

こんにちわ!世界の多様な働き方を研究・実践しているYACCOです!

昨今は多様な働き方が、モチベーションや生産性を上げることで知られていますよね('ω')

「すごい、多様な働き方だ!」(*'▽')

画像1

といっても、それって社内に限定されてませんか?

ちょっと、労働時間がシフトできた!育休が取れた!で、感動することが日本では多いのですが、世界では、基本的な権利であたりまえのことだったりします。

副業ができるなんて、夢のようです!といっても、考えてみれば職業選択の自由は、そもそも、認められています。

画像5

もっと多様に

本来の多様な働き方は、「社内」ではなく「社外」さらに言えば「国外」に飛び出すことではないでしょうか?

画像2

もっと自分に合った働き方、面白い仕事や、チーム。会ったこともないモデルにしたい上司などなど。

そんな出会いが実はあるかもしれません。

画像3

社内副業制度なんてものも

しかし、日本の会社も必死です。

なるべく、従業員を「外に出さないよう」色々と経営・人事部門が工夫しているようです。

(もちろん、積極的に副業、などの越境学習を促進する先進的な企業様もある一方、まだまだ日本の大多数の会社は、外に出さないが大原則です)

副業がブームだからと、社会的な声に押される企業も出てきたようですが、、

ここで、そんなに副業やりたければ「社内で」という「社内副業制度」まで導入された会社もあるようです。

色々考えるなあ、 ('ω') と感心はするのですが、

本来の多様性は、「外」に出てみることではないでしょうか。

画像4

◆こんなお悩みありませんか?('_')
「100年時代!自分らしい働き方がしたい。会社は辞められないけど。」
「定年を超えても、楽しみながら多少なり収入源が欲しい。」
「転職、複業活動を始めたけど、どうもうまくいかない。」
「キャリアの国家資格者に働き方を相談してみたい」

➡100年時代の100通りの働き方準備、「今」始めませんか?














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?