見出し画像

ブログ(Note)が続かない人の思考の癖4選と改善法とは?

Note、ブログを始めたが、大体数記事、書いたらギブアップ・・ 

アクセスをたまに見ても、一日数名のPV(ビュー)がいいところ・・

「やっぱり、ブログなんてやめてしまおうかな・・」

こんなことありませんか?・・かつての私もそうです・・

しかし、これは勿体ないかもしれません。私も含め、初心者には、ブログや執筆をする際に、以下の思考の癖があることがわかりました

これらを取り除いて、新しい視点で執筆をしていけば、「続けられます」し「PV(ビュー)も上がってきます」。

このブログが続かない思考傾向4選とは何でしょうか?

ブログが続かない人の思考

ブログが続かない人の思考傾向4選

1.日々の出来事(日記)を綴らなくては
2.何かイベントが無いと書けない=ネタが尽きがち
3.自己紹介は一番冒頭に、丁寧にしっかり
4.誤字脱字は念入りにチェックしないと公開できない

順番に見ていきましょう。

1.日々の出来事(日記)を綴らなくては

日々の出来事を綴る

これはブログの目的次第ではありますが、どうしても、日々の出来事を日記のように書く事=ブログと思っている方も実は多いです。

もちろん、「ブログを楽しみたい!」「友人に感動をシェアしたい」という目的で使用している分には何の問題もありません。しかし、日記が3日坊主で終わると良く言われるように、日記をかくのは通常飽きてきます。

また、正直、芸能人・著名人でもない限り、貴方の日記を毎日楽しみに待つ人も普通に考えて多くはないはずです。よって、交友関係が相当広い人を除き、アクセス数は伸び悩みます。

2.何かイベントが無いと書けない=ネタが尽きがち

イベントがないと書けない・・

日々の出来事を綴るのが=ブログを思っていると、当然、出来事がない=家にいた日は、書くことがなくなります。よって、ネタが無い日は書けないという事態に陥ります。そのうち、書く事さえ忘れてしまいます。

3.自己紹介は一番冒頭に、丁寧にしっかり

自己紹介をしっかり

「自己紹介を丁寧にしないと、読んでもらえないのでは」
「名乗らないと失礼だよね」

という思いから、冒頭、自己紹介をたっぷり書くという癖がある方です。しかし、世の中の現実は、

読者は貴方のプロフィールよりも、情報を求めて読みます。

よって、冒頭の自己紹介を一目見られるかもしれませんが、そこで、大体読者は離脱していきます。

よってアクセス数が上がらず、成果が出ないと、やる気も出ず、やめてしまいます。

4.誤字脱字は念入りにチェックしないと公開できない


誤字脱字が気になる

企業案件や、相応のメディアに投稿する記事はしっかり誤字脱字、文法をチェックしなければなりませんが、個人が出すブログは、正直、そこまで神経質に誤字脱字、文法✔などをしなくても通常問題ありません。

神経を使って誤字脱字チェックするので、疲れ果てて辞めてしまいます。

では、どうすればいいのか?改善策は?

では、そのような思考の癖の人は、以下の事を試してみてください。

1.読者の役に立つことを書く

読者の役立つことを書く

自分の日記を書くのはやめましょう(楽しむために書くのならOKですが)。そうではなく、読者の必要としている情報をしっかり書いていきます。

必要としている情報?どこにあるの?

無料で容易に手に入れられる情報としては、グーグルサジェストがあります。例えば、「転職」とグーグル検索の窓に入れてみてください。

いくつか、検索の提案がでますよね。「転職・40代・難しい」とか「転職・女性・お勧め」とかです。この検索提案は、過去に検索者が入力したワードを羅列しています。ですから、このようなテーマでブログを書くのです。

大事な点は、最初は貴方が好きなコト、楽しいことから書いていきましょう。好きなキャラクター、ゲーム何でもいいです。ただ、視点は、「読者が役に立ったなあ」という記事です。これで3000文字が書ければ、通常相応のアクセスが集まるはずです。うまくいけば、3か月後で、そのキーワードでグーグル検索の上位にあがっていればモチベーションも上がります。

貴方が外出して何かイベントに参加するとかは、ネタに関係ないわけです。グーグルサジェストさんを見れば、星の数ほど、クエリ(検索したワード)があります。これらについて、どんどん書いていけばいいのです。

2.自己紹介は最後に簡潔に

自己紹介は最後に簡潔に

よくある勘違いは、自己紹介をたっぷりしないといけない というもの。これは、通常必要ありません。読者は「まずは情報が欲しい」のです。

そのあと、良い記事なら「誰が書いたのかな?」ぐらいなものです。

最後に簡単な自己紹介でOKです。自己紹介好きな人は、我慢が出来ないかもしれませんが、ここは、控えられるようにしましょう。

3.誤字脱字は気にし過ぎない

誤字脱字✔

現実論、読者は、そこまで細かく貴方のブログの誤字脱字などチェックしていません。読者は、情報だけ見たら、そこだけ切り取って楽しみ、あとは離脱していきます。よって、誤字脱字に神経を使うと、1000文字書くのも疲れてしまい、辞めてしまうということがおきます。

もちろん、誤字脱字があるのは良いことではないのでチェックするのは良いですが、疲れすぎない程度で行いましょう。

最後に

ブログを続けるコツは、上の考え方の元、やはりある程度成果がでないと続けるモチベーションが沸きません。上記の心持ち、クエリから記事を書いていく癖がつけば、相応にPVは集まってきますし、読者の反応も感じられるようになります。こうなれば、もう、軌道に乗ったも同然です。

頑張りましょう!(*´▽`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?