見出し画像

大企業出身者ほど〇〇力が必要な理由('ω')45歳定年時代!?

こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYACCOです。

いきなりですが、最近こんなニュースが駆け巡りました。サントリー社長が45歳定年を発言したそうです!

45歳で定年って賛否両論はあるものの

考えてはおかないといけない時代かもしれません!!

サバイバル力がとっても必要なんです!

大手企業出身者ほど危機な理由

こういった45歳で大きな会社を出ていく羽目になった場合、非常に危機的なのは、大手企業出身者だったりします。

仕事内容によりますが、かなり大手企業向けにカスタマイズされた仕事だったり、稟議を上げるなどの事務的な仕事を専門とされる方もいます。

このような方は、市場に出たとたんに、全く求められる仕事がないという現実に突き当たります。

画像1

副業もブームですが、個人で副業で収入を得るというやり方は、既に熟練者がしのぎを削っています。サラリーマン上がりの方が、いきなり収益を得られるものでもありません。

会社の力を借りず、1か月後に10万円得られるか?すぐに職が見つかるか?

会社の力を借りず、どこにも所属せず、有事の際には、すぐに収入が欲しいものです。

しかし、大手企業出身者の場合、月に1回振り込まれる給与で安心してしまい、このようなことをあまり考えないのではないでしょうか。

ここで、複業家や、フリーランスなどは、上記が可能な方が多いです。

1か月にそれぐらいに金額なら、WEBで情報を拡散し、集客し、コンバージョン(収益獲得)を得る方法を知っています。これは、投資などの不安定な方法ではなく、実際に顧客を獲得し、サービスを提供する仕事においてです。

また、副業でなくても、既に構えている人は、就職エージェントに登録し、かつ、頼れる人とつながっており、いつでも、仕事、職に就けるよう、履歴書、CV、オンラインCV、ビジネスSNSも完璧に仕上がっています。

上記のようなことが、大手企業の社員がやれているかというと、全く0状態という事が多いのです。

45歳定年時代、大丈夫でしょうか?

賛否両論はありますが、現実的な流れでもある45歳定年。

画像2

何か始めていますでしょうか?

◆こんなお悩みありませんか?('_')
「100年時代、自分らしい働き方がしたい。会社は辞められないけど。」
「定年を超えても、楽しみながら収入源が欲しい。」
「ギグワーク/WEB活動を始めたけど、うまくいかない。。」

◆100年時代、100通りの働き方って何?('ω')
キャリアには、転職も大事ですが、それありきでもありません。
世界に目を向けると働き方は、もっと多様です。ギグワーク、パラレルワーク、グローバル、WEB&LPを活用した働き方、最近ではメタバース(仮想現実)で働くかまで含まれます。
貴方が想像する以上に、もっとワクワクするような働き方があるかもしれません。100年時代、まだまだチャンスはあります。100通り時代、働き方は限りなく多様です!

➡キャリアの有資格者による「100年時代・100通りのキャリア講座&相談」(毎週水・土20時~)お気軽にどうぞ。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?