株の取引で儲けたいって人!!

短期で株売買をしようとするときの勝負の相手は誰ですか?パソコンスマホの向こうに誰がいますか?

それは顔の見えない相手です。マーケットで取引してるすべての人が相手です。もしかしたら、あなたの同僚もバトルの相手の一人かもしれません。マーケットにいるのは誰なのか?

最も大きな割合を占めるのは機関投資家です。東証一部の取引の8割は機関投資家です。

機関投資家ってなんでしょうか?早い話がプロ中のプロ。ヘッジファンドなんていう言葉をたまに聞きませんか、これも機関投資家です。あとは年金基金とか、生命保険会社も。そういう数百億円単位を運用しているのが機関投資家です。ゴールドマンサックスやモルガンスタンレーなどの一流外資証券も機関投資家の一つですね。

株の短期売買で儲けてやろうとメラメラ燃えるのいいのですが、その戦う相手はこういった機関投資家ですよ。機関投資家って株などの資産運用を専門にしています。一日中常にマーケットと向き合っている人ばかりです。ハーバード大学とかでMBAとってファイナンスや数学にメチャクチャ強い天才もいます。

で、、個人投資家と言えばちょっと仕事の合間に取引するくらいですよね。仕事辞めてまで専業で株のトレーダーになろうとなんて考えている人はほとんどいないと思います。

わかりますか?

素人がメジャーリーガーに野球の試合申し込む様なもんですよ。勝てる訳ないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?