見出し画像

春ドラ2023 広島東洋カープ


こんにちは、カープ珈琲店です
5月13日に開催された仮想ドラフト"春ドラ2023"のカープの指名についてグダグダ書いていきたいと思います。

1.指名結果

春ドラ2023 広島東洋カープ陣営

支配下指名

1位 前田悠伍 投手 大阪桐蔭高校
2位 上田希由翔 内野手 明治大学
3位 上田大河 投手 大阪商業大学
4位 佐倉俠史朗 内野手 九州国際大付高校
5位 高橋煌稀 投手 仙台育英高校
6位 津田啓史 内野手 三菱重工East
7位 村上裕一郎 外野手 九州共立大学
8位 藤原拓実 投手 JFE西日本

育成指名

育成1位 伊藤幹太 投手 至学館高校
育成2位 藤原遥大 内野手 岡山学芸館高校
育成3位 高見澤郁魅 内野手 敦賀気比高校
育成4位 岩切寛人 投手 宮崎産業経営大学
育成5位 平山功太 外野手 千葉スカイセーラーズ


2.指名ポイント

今回の指名ポイントは以下の通りです
・次世代の左のエース候補
・勝負強い好打者
・20〜24歳の三拍子系のショート
・高校生ショート
・将来中軸を任せられそうなスラッガー系の打者
・大学生右腕(できれば素材型)
・フィジカルに優れた高校生右腕
・カープにいないサイドスロー等の右腕(22〜24歳)


3.指名選手について


1位 前田悠伍 投手 大阪桐蔭高校

2023年ドラフトで最も注目される高校生ナンバー1左腕

今のカープには若手で先発できる左腕が玉村と黒原(ファームで準備中)と少ないです。
そういうことを考えると、高校生ながら卓越した投球技術を有する大阪桐蔭の前田投手かなと思い指名しました。前田投手みたいな完成度が高そうな高校生投手を指名して「右の斉藤 左の前田」の先発ローテを確立したいですね。

2位 上田希由翔 内野手 明治大学

勝負強い打撃が魅了的な左の好打者

上田希由翔内野手は見ていると、ここぞでチャンスで鮮やかな一打を放つことが多い打者です。
高い打撃技術と内外野(一三塁)を守れるユーティリティ性も良いですね。
今のカープはポイントゲッターが少なく上手に得点を重ねることができないことが多いです。
この上田選手をカープの打線に加えて得点能力を図りたいです。
田村俊介や中村貴浩等の若手の左の好打者の層も厚くしたいです。この3人を上手に運用していくのもなかなか興味深いと思います。
あと仮の話ですが、西川等の流出の対策も含んでいます。

明治大学 上田希由翔内野手

3位 上田大河 投手 大阪商業大学

大学日本代表の本格派右腕

本来は霞ヶ浦の木村投手や専大松戸の平野投手等の高校生投手を指名する予定でしたが、先に指名されてしまいました。かなり動揺しましたが、ここは切り替えて、大学生右腕で行こうと思いました。リストとスプレッドシートを照らし合わせて上田投手がいましたので、指名しました。

上田投手の特徴はストレートです。あのストレートは打者に向かって勢いよく伸びます。あの先輩の岡田投手より高出力の球を投げられると思います。
コントロールにバラツキがあるものの、変化球も上手に操ることができます。特に横に大きく変化するスライダーや落差のあるフォークが素晴らしいです。スタミナも十分なので先発も中継ぎもできそうです。
最近勤続疲労なのか不安定な投球を見せることがありますが、持っているポテンシャルはドラ1クラスです。
個人的には即戦力でもあり素材の投手だと思います。1年目から使えないことはないですが、じっくり育成して3年目あたりメインの投手になれるようにするのも良いと思います。

大阪商業大学 上田大河投手

4位 佐倉俠史朗 内野手 九州国際大付高校

高校生BIG3と評される左の大型スラッガー

身長182cm体重104kgの恵まれた体格から繰り出すスイングから放つ打球は圧巻なものがあります。如何にもスラッガーという感じです。パワーはドラ1級で何も言うことはないです。
今のカープは20歳以下で長打が打てる左打者が少ないので、指名しました。正直4位まで残っているとは…なのでここは思い切って指名に至りました。
一塁メインの選手になりますが、打撃だけでもリターンが大きいので期待はできると思います。

5位 高橋煌稀 投手 仙台育英高

体格に恵まれた本格派右腕

身長183cm体重86kgの屈強そうな体格の右腕です。特に脚部の粘りが良いという印象で力強く腕を振って強い球を投げることができます。そこが個人的に1番魅力的ですね。
変化球も上手く扱うことができますし、コントロールも悪くなそうです。特にスプリットが良いですね。

6位 津田啓史 内野手 三菱重工East

三拍子系の高卒3年目右打ちショート

現場のカープを見ると、小園の伸び悩みや矢野の台頭でショートのポジションに不安があるように見えます。ベテラン田中広輔や上本をショートで使うのはあまり将来的なものではないと思います。
なので、ここで即戦力系のショートを指名してポジションの安定化と競争の促進を図りたいですね。候補としては
NTT西日本 泉口
三菱重工East 津田
日本新薬 武田 です。
ファーストチョイスは泉口選手でしたが、これまた先に指名されてしまいました。悩んだ結果、右打ちで高卒3年目の三菱重工Eastの津田を指名することに決めました。
三菱重工Eastの津田選手は打球への反応やポジショニングも上手く、ショートで良い動きを見せられます。プロでも対応できそうな気がしますね。
打撃はパワー技術的にも発展途上な面はありますが、パンチ力と選球眼が特徴的です。特に選球眼ボール球は手を出せずにしっかり見れますし、しっかり四球を選べるところが良いと思います。なんと言うか投手との駆け引きが上手い印象ですね。攻守を見ていると、クレバーな選手だと思いますし、まだ若いので成長が期待できます。

三菱重工East 津田啓史内野手

7位 村上裕一郎 外野手 九州共立大学

強肩強打の右打ち外野手

長打を打てる右打ちの大学生or社会人の選手が狙いました。以下の候補
九州共立大学 村上
天理大学 近藤
日本新薬 若林
らをリストアップしていました。
その中で肩を強くパワフルな打撃が魅力的な九州共立大学の村上選手を指名しました。
九州共立大学の村上選手は屈強な体格を活かした力強い打撃で逆方向にも強烈な当たりを放つことができます。
あとは肩がエグいですね。ライト奥から目も止まらぬほどの豪速球を投げられます。松山合宿でも他の選手とは明らかに違うものがあります。
全体的にポテンシャルが高い外野手という感じです。
今のカープには長打力があって肩のある外野手が少ないし、ピッタリな選手だと思います。

九州共立大学 村上裕一郎外野手

8位 藤原拓実 投手 JFE西日本

今年覚醒?の高卒6年目サイドスロー右腕

今のカープのドラフトでは即戦力投手を多く指名してきました。年齢分布的には充実しています。でも似たような投球フォームの選手が多いのが実情。ここは変則投手を連れてきて投手のバリエーションを増やしていてはどうかなと思いまして、サイドスローの投手を指名しました。
JFE西日本の藤原投手は高卒6年目と遅咲きで2年前にサイドに転向した投手ですが、MAX145kmの勢いのある球を投げることができます。今年の春見た時、球の出力が一段と上がり、急成長した印象を受けます。
この急成長の投手をカープの投手に刺激を与えたいです。
あとカープ珈琲店イチオシの選手の一人なので強引ながら指名させていただきました。

JFE西日本 藤原拓実投手

育成1位 伊藤幹太 投手 至学館高校

スライダーが魅力的な細身の右腕

ゆったりとしたフォームから伸びのある直球とスライダーが魅力的ですね。
スライダーは一塁側に大きくグニャと曲がり、なかなか打てない印象ですね。
細身ですが、プロで鍛え上げた時良い投手になりそうな気がしましたので、指名しました。

育成2位 藤原遥大 内野手 岡山学芸館高校

小柄の俊足好守左打ちショート

岡山学芸館高の藤原選手は小柄ではありますが、自分のポイントにしっかり呼び込んで勢いよくスイングすることができます。変化球の対応も良く打撃技術も高いです。
塁に出ると自慢の俊足で次々と類を落とすことができます。
スピード感のある動きと華麗なグラブ捌きでショートを守ります。
カープには18〜20歳の二遊間を守る選手が少なく、左打ちは皆無ですので、指名しました。西日本短大付の江口と悩みましたが、最近見てよかったなぁと思い指名しました。

岡山学芸館高校 藤原遥大内野手

育成3位 高見澤郁魅 内野手 敦賀気比高校

強打の左打ちサード

高見澤選手はシャープなスイングで強烈な一打を放つ才能があります。パワーもなかなかあり強打者感があります。身体や技術もまだまだ伸びそうな予感がしますし、サードでじっくり育成するのも良いと思います。

育成4位 岩切寛人 投手 宮崎産業経営大学

小柄のバランス型左腕

身長168cmと小柄ではありますが140km近くのストレートが投げることができます。
特に一塁側に落ちるチェンジアップは左右打者に関係なく使えます。大変魅力的な球です。
それ以外にもスライダーやカーブ等の変化球を器用に織り交ぜながら打者を打ち取ることができます。何というかヤクルトの石川投手みたいなところがあります。
この手の投手はカープにいないのでどうでしょうか。

育成5位 平山功太 外野手 千葉スカイセーラーズ

強打の右打ちの19歳外野手

スラっとした長身から振り抜くスイングが特徴的で捉えるとライナー性の鋭い打球を放っていました。
大学を中退してしまいましたが、たまたま大学時代の平山選手を見たことがあります。見た時は大学1年生ながら打撃に光るものが感じられました。この才能をプロで輝かせたら、興味深いと思い指名しました。
20歳以下の外野手が少ないのでぴったりな人材だと思います。

以上に指名選手のコメントは以上です。


4.最後に

今年のドラフトは豊作と予想されています。この度の仮想ドラフトでは「この選手がこの順位で取るのか」ということが多かったです。あれには驚きを隠せませんが、プロスペクトや即戦力になりそうな選手を指名することができたと思います。
これは仮想ドラフトなので、実際のドラフト会議では何が起こるかわかりません。本当に

主催されたブラウン氏と参加者の方々には感謝しております。
ありがとうございました。

この記事をご覧いただきありがとうござました。
カープ珈琲店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?