見出し画像

自分のネームを自分で添削してみた #5

こんにちは。

退職がテーマの漫画ばかり描いている、自称漫画家、かろてんです。
今は、退職バトルという漫画を描いています。

このnoteでは、自分が書いたネームを自分で添削していこうと思います。

※筆者は漫画歴半年のペーペーなので、
そんなに真剣に受け止めないでください。
自己満足でやっています。

さて、今回自分で添削をするネームはこちら。

スクリーンショット 2022-03-28 14.13.47

添削後はこちら。

画像2

だいぶ変わってて笑えますね。

さて、今回も添削していきましょう。

問題

目線的に背景が読み飛ばされそう

このページを読む時、目はこんな感じ動くと思います。

スクリーンショット 2022-03-28 14.13.47のコピー

吹き出しを右上から左下に配置してるからですね。

そして、これは完全に僕の予想なのですが、

スクリーンショット 2022-03-28 14.13.47

この赤丸はあまり読まれないかもしれません。
先程の赤矢印とかぶっていないからです。

これは吹き出しを右上から左下に並べたのが原因です。

しかし、右上から左下に吹き出しを配置するのにもメリットがあります。

人間の目は右上から左下に動かしやすいからです。
なので、吹き出しの位置は変えたくない。

ということで、解決案を考えていきます。

解決案

そもそもこのページで伝えたいことを考えてみました。

伝えたいことは「終身雇用」なのですが、もう少し考えを進めてみます。
終身雇用という言葉の良し悪しは、人によって分かれそうです。

ただ、この漫画においては「終身雇用」というのは「つらい」と思ってもらいたいので「つらさ」を伝えたい。

「終身雇用」「つらさ」と考えていくと、奴隷、という伝え方がいいのではないかと考えました。

ただ、奴隷の絵を真面目に描いても、おそらくちゃんとみてもらえません。
目線は右上から左下に滑っていくからです。

どうにかして「一目でわかるような伝え方はないか」と考え、
ピクトグラムにしてみました。

画像5

一目で「奴隷」ということが伝わり、終身雇用にマイナスのイメージが付与された(と私は思っている)気がします。

あと、思いつきで白黒反転したらかなり不気味な感じになりました笑

まとめ

目線がどう動くかを意識して、どこにコマをおくか、どこに絵をおくかを考えるクセをつけていきたいな、と思いました。

視線誘導はかなり深い議論があるみたいです。が、僕はこの辺にしておきたいと思います(大変なので笑)


それではまた。

※ このnoteで添削している「退職バトル」はこちらから読めます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?