2024年8月12日(月)。”夏季五輪大会閉会式。と平和。”

日本国内の皆様、如何お過ごしでしょうか。

首都圏は、蒸し暑いですが、夏季五輪大会も終了して、閉会式も終了。

次は、パラリンピックが開催されますが、紛争諸国から多数参加するだろうと考えられますが、様々に難しい状況ですね。

(通常料金990円です。今回は、特別に、期間限定ですが、無料で、サービスし提供致します。)



夏季五輪閉会式の最初の頃に出ていた有名な人ですが、皆様は、ご存知だろうと考えてしまいますが、日本国内のTV番組に登場するクイズ王でも即答は、難しいかもしれませんね。


こちらは、素晴らしかったですね。

五輪憲章の問題も含まれていて、世界平和を考える事を参加選手やスタッフ、関係者から世界諸国の参加各国の首脳陣営に対しても、根本から、考え直す良い機会に、夏季五輪大会関係者から、会長から、参加各国の選手から、首脳陣営まで、五輪大会の意義を改めて、最勉強、復習するべき時期でもありますよね。

日本国内の長崎県の平和祈念式典のアメリカ合衆国大使の不参加やG7諸国の大使不参加、フランス共和国大使の不参加なども、考えると、五輪憲章から、五輪開催を始める初期の考えも新しく、再認識を選手も五輪大会スタッフも主催者側も、皆さんが、できると良いですが、大丈夫かなぁ。

確りと閉会式で、表現されていて、僕個人としては、評価できる内容でした。

(五輪大会開催している国が、平和祈念式典を不参加するとは、抗議しなくてはならないだろうけれど、日本国首相から、国会議員まで、発言が、無いことも残念な事も多いですね。)


有名な歌手も出演し、音楽会のように交響楽団も登場していたから、音楽の祭典のような状況でもありましたが、良かったなぁ。

交響楽団の演奏も聴く機会が有れば、作ってでも、フランス国内や欧州諸国内では、聴き心地が良い演奏や音楽祭が、開催されて、気持ち良いかもしれませんね。


次の夏季五輪大会開催地のアメリカ合衆国へ引き継ぐ為の儀式と言いますか、イベントと言いますか、登場したアメリカ合衆国でも日本国内でも欧州諸国でも有名な俳優である役者さんでしたが、容姿は変わらず、CG加工無くても若々しくスタントも要らない状況は、60代の英雄でしょうね。

次のロサンゼルス市で開催される大会の視察も行っていただろうけれど、英語以外で、会話できたか、わかりませんが、若々しかったですね。



アメリカ合衆国のロサンゼルス市にあるビーチからコンサート開催して、ライブ中継されていました。

当時のロサンゼルス市内は快晴で、時刻も14時から15時頃だったから、素晴らしかったですね。

しかし、紛争諸国(ユダヤ人関連の諸外国)の支援ばかりしているアメリカ合衆国だから、困った状況ですが、五輪憲章を理解できているか、(僕には、わかりませんが、)演奏しているバンドや登場していた歌手の方々から、ロサンゼルス市長からアメリカ合衆国の大統領、大統領候補者と国民が、五輪憲章を充分に理解して、平和の祭典とするように、イスラエル国支援は、中止することは、行って欲しい現実と国連総会でもイスラエル国支援するような行為で拒否権を使うことも停止して欲しいですね。

IOC会長も辞任して次の新しい会長が担当するわけですが、近年の会長職も仕事が、大変ですよね。

選手が、閉会式の終盤で、人気があるバンドの演奏が始まったら、バンドメンバー周辺に選手が、集まってしまって、集まらないようにアナウンスされている状況でしたが、選手には、閉会式のメッセージや五輪憲章や平和の概念も理解できない外国の選手の方々も多いと言うことが、現状でしたね。

2028年の夏季五輪大会には、アメリカ合衆国のロサンゼルス大会に、イスラエル国は招待しないで、パレスチナ国を正式に、大々的に、招待して欲しいですが、ロサンゼルス市長やアメリカ合衆国の2028年の大統領には、期待したい部分ですよね。

中東諸国や中東情勢を考えると2028年にアメリカ合衆国が、夏季五輪大会を(五輪憲章違反も甚だしく離脱していることも明白ですが、)開催できるか、わかりませんね。

アメリカ合衆国民や大統領、国会議員等は、夏季五輪開催する資格は、無いだろうけれど、大丈夫だろうか。

日本国側も公務員も、一般国民も、理解できているか、僕には、わかりませんが、期待できるかなぁ。

皆様は、如何お考えでしょうか。

皆様、良い1日を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?