見出し画像

カーボンシャフト レビューの翻訳記事

2020年10月にKOZOOMに掲載された記事の翻訳  意訳あり
https://www.kozoom.com/en/billiard-carom/news/three-cushion-launches-new-hype-carbon-cue.html

元世界チャンピオンであるレイモンド・クールマンスが初めて世界選手権に出場した際に使用したビリヤードキューは、友人からもらった無名ブランドのもので、価格は250ベルギーフラン(10ユーロ)でした。

現在、世界ランキング1位のディック・ヤスパースの最新キューはLongoniのOlanda Heavenというモデルで、価格は1.900ユーロ。

スペイン人のダニエル・サンチェスとフランス人のジェレミー・ビューリが開発に関わった、黒のトップ(シャフト)が印象的なカーボンキュー(価格は3.000~4.000ユーロ)は、スリークッションの中でも最も人気があります。

トルコのセミ・サエギナールは、最も華麗なテクニックとストローク力を持つプレーヤーであり、「スリークッションの未来は新たな後押しを受けた」と語っています。

世界市場で最もよく知られている現代のブランドは、プールの世界から有名なPredatorと、75年前から国際市場で製品を提供しているLongoniです。

スリークッションの過去から現代までのビリヤードキューの開発は、ゲームの進行に大きな影響を与えた。ゲームシステム(ダイヤモンド)、新しいストロークやソリューションの大規模かつ多様な武器、プロのトッププレイヤーの増加、そしてトレーニング時間の増加により、平均値が急上昇しただけではありません。ビリヤード台やキューなどの素材の進化も、レベルを飛躍的に向上させました。

レイモンド・クールマンスは、1965年にアベレージ1,300で初めて世界タイトルを獲得しました。近年3回の世界タイトルは、フレデリック・コードロンの2,090、ディック・ヤスパースの2,352、トールビョーン・ブロムダールの2,122でした。

セミ・サエギナールは、Revoカーボンシャフトを搭載したPredatorキューを知るようになり、新技術によりこれらのアベレージは現世代や新世代によってさらに押し上げられるだろうとあえて予測しています。

レイモンド・クールマンスは、プレイヤーにとってビリヤードキューがいかに重要であるかを哲学するのが好きです。マエストロはこう言っている。

「一流のビリヤードプレイヤーにとってのキューは、一流のサイクリストにとっての自転車や、テニスプレイヤーにとってのテニスラケットのようなものだ。しかし、キューは何よりもプレイヤーのフィーリングが重要であり、フィーリングが良く、バランスが取れていて、手に馴染むものでなければならない。

私はいつも言っていますが、高価なキューが必ずしも良いキューとは限りません。ワインと同じですね。

最も重要なのはキューチップで、これはボールを打つための唯一の部分です。将来的にウッドキューがカーボンキューに変わるかどうかはわかりません。何年もかかるような気がします。」

クールマンス、ブロムダール、ザネッティ、コードロン、ヤスパース、その他の偉大なチャンピオンたちの数年間の発展とレベルは、素材の進化と平行しています。

ビリヤードテーブル、クロス、レール、ボール、そしてキャロムにおけるビリヤードキューは、目を見張るような進歩を遂げた。

ビリヤードキューは、Longoniを筆頭に、近年ではモリナリ、セオリー、JBS、アダム、そしてアメリカのプールベースのPredatorが、世界のトッププレイヤーの愛用ブランドとなっています。

ディック・ヤスパース、マルコ・ザネッティ、フレデリック・コードロン、エディ・メルクス、テレーズ・クロンペンハウワーはLongoni。


ダニエル・サンチェス、セミ・サエギナール、タイフン・タスデミールはPredator。


トルビョルン・ブロムダール、チェ・ソンウォンはモリナリのイメージキャラクターです。

その他、チョ・ミョンウとフィリッポス・カシドコスタス(Theory)、チョ・ゼホとムラット・チョクル(JBS)、肥田 織里恵(Adam)、スロン・ピアビ(BillKing)、キム・ハンジュク(無名の韓国ブランド、RootsK)など。

新しいモデル、バリエーション、構成を持つビリヤードキューの話題は、スリークッションのトッププレイヤーへのインタビューの中心となっています。

この(コロナによる)危機的状況の中、OneCarom Challengeのような最近のトーナメントを見たビリヤードファンは、確かに顕著な変化に気づいたことでしょう。

木製の明るい色のシャフトは、もはや多くの有名プレイヤーにとって当たり前のものではなくなっています。黒いカーボンシャフトがスリークッションの世界に入ってきたのである。

Predatorの選手(サンチェス、サエギナール、タイフン、ビューリ、シドム)がカーボンを使っているのは有名だが、他のキューブランドもその流れに乗っている。

しかし、ディック・ヤスパース、マルコ・ザネッティ、エディ・メルクス、トレビヨン・ブロムダールなどの選手が、クラシックな木製キューに忠実であることは注目に値します。

また、アマチュアの大半はまだウッドシャフトを使っています。カーボンシャフトの価格に怖さを感じる人が多いのです。ヨーロッパでは、キューに1,500ユーロ以上かける人はまずいません。一般のビリヤードプレイヤーは、良いキューでも300〜400ユーロ以上は出さないでしょう。ビリヤードプレイヤーがシャフトに500〜600ユーロも出すのはユートピアですね。

ビリヤードプレイヤーにとってキューはどれほど重要なのでしょうか?ディック・ヤスパースは、「私は誘惑されない。私が成功を収めた有名な木製のLongoniのキューを使い続けるだろう」と言っている。

ベトナム人のグエンはこう主張する。「Predatorのキューをとても気に入っている。将来的にはカーボンキューが木製キューに勝つでしょう。」

セミ・サエギナール「これは壮大な新しいトレンドに変わるだろう。このキューは完璧で、すべてのショットを完璧に決めることができる、素晴らしいよ。」

コズームは、開発に密着しているトッププレーヤーとにインタビューを行いました。

・事前情報

Longoni
75年の歴史がある最も有名なキューブランド。ビジネスマネージャーはピエルルイジ・ロンゴーニ。

Predator
スローガンは「チャンピオンの選択」。20年にわたる研究開発を経て、2年前からキャロム市場に参入。フロリダ州ジャクソンビルにある会社。

Molinari
6年前にブロムダールをパートナーとして立ち上げられました。ベルギーのランストに会社があります。

シャフト
Longoni: S2, S20 S30, Luna Nera (Black Moon)
Predator: Vantage, Revo
Molinari: ランチア

カーボンの特徴
繊維が細く、たわみが少ない、軽量、高強度、高剛性。

有名なカーボントシャフトの価格
Predator :  Revo 650ユーロ
Longoni :  Luna Nera 480ユーロ
Molinari : 499ユーロ

スリークッションの世界のトッププレイヤーたちのコメント

レイモンド・クールマンス
ビリヤードのキューに関しては、私はどちらかというと特殊です。そして、自分のキューにもそれほど執着はなく、多くのブランドのキューを使ってきました。

もし、クードロンやヤスパース、メルクスのキューを使ったら、きっといいプレーができるでしょうね。現役の頃は、シンプルなカフェキューのキューチップをよく使っていました。最も高価なキューとは、やはり誰もが買えるものであるべきだと思います。私を騙すことはできません。

私にとっては、1,000〜1,500ユーロがキューの価格の上限です。最近は2つのキューと6つのシャフトを使っていますが、どれもフィットしています。

私のLongoniキューは1.40~1.42メートル、トップは11.5~12ミリで520gの重さです。私にとって重要なのはこの点です。

私は幼少期にはハイオルレやヴァンラーレを使っていましたが、現在はLongoniや自分のブランドを使っています。

今のトッププレーヤーは、スポンサーの都合で変えなければならないことが多い。そうすると、また新しいキューに慣れなければなりません。ただ、言わせてください。メルクスはキューに完璧な感覚を持っているが、Longoniはすぐに彼に新しいモデルでプレイするように要求するだろう。キューブランドにとって、スポンサーや宣伝は重要です。

木のシャフトからカーボンへの移行についてどう思いますか?
一度、フリーゲームでカーボンを試してみました。ドローショットはカーボンの方が素晴らしく、それは大きな違いでした。でも、3クッションではちゃんと判断できないですね。

ダニエル・サンチェス
カーボンが将来のシャフトになると予見しています。私が今使っているRevoカーボンシャフトは、私のキャリアの中で使ってきたどのシャフトよりも、はるかに正確で自信に満ちたものです。そして、Predatorキューとの組み合わせは完璧です。

と語っています。スペインのチャンピオンは、スペインのタイトル戦や、非常に高いレベルで優勝したアンタルヤでのワールドカップでいち早くPredatorとRevoを使ってプレイしました。


セミ・サエギナール
数ヶ月前にPredatorとRevoの新技術に出会いました。
最初にジェレミー・ビュリーとダニ・サンチェスのキューを使ってみたのですが、すぐに驚きの声を上げました。ストロークの音などで、プレーヤーが気をつけていることがわかりました。

私は最初から心を開いていたので、新しい素材に適応するのにほとんど時間はかかりませんでした。完璧な感覚を得るには3、4日かかりました。

遠くのボールを思い通りに打てるようになりました。私のインスタグラムやフェイスブックでは、今までできなかったショットやストロークをたくさん紹介しています。

そう、私は自分のキューに、そしてビリヤードの未来にとても満足しています。レベルを上げるためには、これが必要なのです。もしかしたら、私はあと6、7年はビリヤードをするかもしれませんが、特に新しく出てきた若い選手にとってはとても良いニュースだと思います。テニスやサイクリングのようなものですね。多くの選手やライダーは、最初はカーボンラケットでプレーすることやカーボン自転車に乗ることに反対していました。しかし、しばらくすると、誰もが超熱狂的になる。

ビリヤードの未来は素晴らしいものになりそうです。木は良かった。しかし、我々のスポーツを劇的に変化させ、次のより高いレベルに持っていく時が来たのです。

マルコ・ザネッティ
キューは腕の自然な延長線上にあり、すべてのプレーヤーは今、自分の感性にぴったりの素材を探しており、すべてが同じというわけではありません。

そのため、素材、形状、重さ、長さなどが異なるファーストチョイスの素材を提供することで、市場が発展するのは当然のことです。

カーボン(およびケブラー)は、過去にも市場に提案されていましたが、今日では、より多くのメーカーが新たな技術的改良を加えて再提案しています。

しかし、木材自体も、ラミネートシャフトや様々なプロファイルの導入により、非常に複雑な製造方法で技術的に目覚ましい進化を遂げており、市場はこれらの製品に大きな需要をもたらしていることも忘れてはなりません。

カーボンシャフトの使用に切り替えたプレーヤーが、過去と比較してレベルアップできるかどうか、そして個人的にはカーボンシャフトを試してみて面白いと感じたかどうか、時間をかけて見ていきたいと思います。

ラミネートされた木製シャフトが私の感性を十分に満足させてくれるので、変化の必要性を感じていません。


トルビョルン・ブロムダール
モリナリの新しいカーボンやコンポジットのトップもいくつか試してみました。そして、そうですね、プール・ビリヤードのようにスリークッションの将来に大きな役割を果たすだろうとも確信しています。

それでも、スヌーカープレーヤーはみんなウッドでプレイしています。個人的には、乗り換えようとは思いませんが、テストはしています。58歳で乗り換えるには、ちょっと年を取りすぎているかもしれませんね。

私は今でも木製のモリナリにとても満足しています。私の「木製」のストロークによく合っています。私はたくさんのスピンをかけてプレーするのが好きなので、木製の方がよりソフトでフィットするのです。そのため、チップをより長くボールの上に置くことができます。そして、より多くの効果とコントロールを生み出すことができるのです。

そう、カーボンでもすべてが可能です。たわみ、重量、ストローク、すべてを決めることができます。もしかしたら、私にぴったりのカーボンシャフトが登場するかもしれません。それはわからない。今のところ、私は素晴らしい木製トップのMolinariを愛用しています。314かVシャフトですね。


ディック・ヤスパース
私は木製シャフトの古典的なキューを使い続けたいと思っています。Longoni社からカーボンシャフトも届きました。2時間ほど練習してみましたが、あまり好きではありません。振動、音、ブラックトップとのフィーリング、私はワクワクしません。

LongoniのS20とS30のキューは本当に素晴らしい。私にとってはビリヤードキューの究極です。

私は何事にもかなり保守的な人間なので、自分が良いと思うものには忠実に、それも完璧にプレイできるものにします。

Longoniとは何年も何年も一緒にやってきましたし、マルコ(ザネッティ)とも一緒にやってきました。他のブランドでスリークッションを使ったことはありませんし、1990年からは自分のLongoniブランドを持っています。

新しいハイプ?すべてのプレーヤーは、自分自身でそれを知るべきです。私は自分の素材を疑ったことはありません。

グエン・クオック・グエン
私はPredator SD Revoシャフトを使用していますが、とても気に入っています。カーボンシャフトがこれほどまでに自信を与えてくれるのは素晴らしいことです。以前、私はバンテージというカーボン製のトップを使っていました。

ストロークとテクニックに関しては、Revoを使ってムサシと同じようにプレーしていますが、ストロークの精度がさらに上がり、スピンも少なくなりました。パワーは信じられないほどで、今までプレーした中で一番です。木製のトップではできなかった厳しいストロークもできるようになりました。Revoシャフトにはとても満足しているし、いつか木に代わってカーボンが使われるようになるだろうとすでに思っているます。

エディ・メルクス '
Longoniキューの木製シャフトに長い間慣れていたので、今の位置に留まっている。いいと思ったらそのキューから離れません。

確かに、タフなストロークやドローショットは少し楽になりました。でも、Longoniには切り替えないと伝えてあります。黒い色が気になって仕方がありません。もしかしたら、色を変えるかもしれません。でも、あの黒いトップは、本当に嫌なんだ。そう言わざるを得ません。

サンチェスはPredatorのカーボンに変えて、トルコではとても強い試合をしていました。でも、私は今の状態には満足しています。

私が確信しているのは、Longoniの価格品質が非常に優れているということです。そして自分がキューをよく知っていて、よく感じているということも大きいですね。それは人によって違います。例えば、私は12ミリより細いシャフトではプレイできません。また他のプレイヤーは、「木の幹を手に持っているような感じがする」と言います。だから私の結論は、「変わらない」ということです。

CRO注:2021年になってメルクスはカーボンも使用してる

テレサ・クロッペンハウワー
今年の7月から使い始めたLongoni社のLuna Neraシャフトにはとても満足しています。異なる層のグラファイトで作られたシャフトで。私が使っているLongoni社のモデルは「センサツィオーネ」といいます。

確かに、新しいトップに慣れる必要がありました。狙い方を変えなければなりません。ショットの際に補正することがなくなりました。ウッドではもっと補正しなければなりませんでした。

シャフトが硬くなり、ストロークがより正確になりました。慣れてくると、それがとても気持ちいいんです。より強く、より力強く打たなければならないボールが、より簡単に打てるようになりました。

より柔軟にショットを打てるようになりました。調整はそれほど悪いものではありませんでした。試合のない期間にしっかりトレーニングして、すぐにオランダ選手権で自己記録を出しました。だからこそ言えることですが、私はとても早く変わったので、喜んで交代しました。

チェ・ソンウォン
この新しいシャフトは、私が望むものをすべて与えてくれます。本当に私の心を読んでくれる、素晴らしい名機です。私が出会うことのできた最高のものです。

このシャフトは熊の手のような力強さがありながら、とても安定していて、安定していて、しかも繊細なのです。このシャフトに出会えて本当に幸せです。これを実現してくれたモリナリに感謝しています。

世界のスリークッション情報をツイートしています!
C.R.O. Carom Research Office


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?