見出し画像

#5 グリーンエクササイズ

土日は家族ご奉仕ディにつき、朝から晩までフル活動、故に【エンパワ部】活動はなし!

潔いまでになし!

コロナックル騒動で、アクティビティがほぼ閉鎖中止なので、抑圧され、パワーが有り余っている子どもたちのお相手は、平日からある。

そこに、土日の長時間無報酬親業務が入るのですから、親業務を楽しみに仕立て上げ、子どもと一緒に楽しみ尽くす!

なので、くたびれ果てて、子どもと一緒に寝落ちして、エンパワ部は物理的にできない。

親にとって、仕事も自己実現と報酬のために必要な業務ですが、無報酬労働の子育ても大事な業務なのです。

はい、子育ても労働ですよ!教育業界がありますしね!リターンはお金ではなく、自己満足のみ!

しんどくて当たり前です!お金では買えない、己の器の小ささを毎日突きつけてくれ、人間力を鍛えてくれる存在が子ども!

鍛えてくれて、ありがとう(泣)。

浄水器を壊され、壁紙を外されても、笑顔でお客様(子ども)対応です!

て、できるかーい!

しっかり、注意しましたとも!めっちゃ怖い顔で、低くドスの効いた声で!

わたくし、子どもの認知行動療法やってましたから、そりゃ、怒る時は女優顔負けに演じます!

ナメられたらあかん!と、任侠テイストになります。

でも、人って、抑圧されると、やりたいことができなくて、イライラします。

今はみんながストレス発散できなくて、ストレス状況下なのでしょう。

閉鎖空間のインドア施設はどこも空いていて、レストランもガラガラなのに、公園や自然のあるところは、人が多くてびっくり。

山歩きや自然の中のウォーキングは、ウィルス感染も気にならないから、そりゃ、そうですよね。

てことで、今日のエンパワ部は、コレ!

#5グリーンエクササイズでシアワセ **

わたしたちは、もともと森から出てサバンナという草原で群れで暮らしてきた生きもの。

なので、自然の中にいると、リラックスして、ストレスが緩和されます。

自然の中を歩く、エクササイズをする、瞑想する、など、自然に触れる活動をすると、幸せホルモンが出て、自己肯定感も高まるそうです。

アーシングといって、地面に裸足をつけて、放電(アースする)もよいし、土に触ることもアース!

わたしはマンション時代からバルコニー菜園にハマりました。

森林浴は、免疫をアップさせます。

とはいえ、自然が近くにない!という方もいらっしゃると思います。

大丈夫!

そんな時は、テレビのナショナルジオグラフィック番組を観てもよいし、スマホで自然の風景を5分でも観れば効果があるそうですから。

自然が豊かなところに行ければ最良ですが、出来ることを出来る時にすればよし!

深い深呼吸をデジタル画面を見ながらしたり、お花を飾ったり、鉢植えの植物をお世話すればよいのです。

視点を変えて見回せば、誰もがお手軽に自然に触れられるのです。

グリーンエクササイズオススメです。



論文や所見書き、心理面接にまみれているカシ丸の言葉の力で、読んだ人をほっとエンパワメントできたら嬉しく思います。