アセクシャル自認は出来たものの、の話

アセクシャル、ノンバイナリーのキャリーです。
この2つのセクシャリティは最近、やっとたどり着いたというか、8割くらいしっくりくるな、という感じで自認しています。


アセクシャルについて

アセクシャルに関しては、今までの恋愛やパートナーとの間で、「自分から性行為をしたい」と思ったことが全くなかったと気づいたことで、自認に至りました。

付き合って半年くらいはまだ出来るけれど、それ以降はもう必要ないというか、めんどくさい、となんとなく拒否して、それでよく相手に無理をさせてきました。

直近に別れたパートナー男性とは出来ていましたが、いつか行為中の自分の冷静さが取れるかもしれないと期待をしていましたが、無理でした。
もちろん自分からしたいと思ったことはなし。

そんな経緯です。

ノンバイナリーについて

ノンバイナリーは、ずっと自分はXジェンダーで自分の中に男女の性別があると思っていました。

実際に可愛いものは身にはつけないけど大好きですし、ロボットなどの男子向けコンテンツも大好き。

しかし、人から「君は男女を併せ持つ人だからね」と言われた時に強い違和感を感じたんです。

そうじゃない、と。

自分の性別は、男女の枠外にあるのではないだろうか。

そんな時に出会った概念がノンバイナリーでした。

Xジェンダーとの違いは性表現も性別にとらわれない、という解説を見ましたが、それは決定打ではありません。

私の中のイメージでは、Xジェンダーは男女か、そうでないか、中間やゆらぎがあるというもの。

私自身の性自認はそもそも、その男女という物差しから外れたものでした。

恋愛感情って?

さて、前置きが長くなりましたが、ここからが私の中で今はっきりしなくてもやもやしていること。

それは恋愛感情。

私は恋愛感情は分かりません。

でも短期間ならそれらしい気持ちは生まれるのです。

お付き合いした場合3ヶ月から半年程度です。

その期間の時であっても、相手を客観的に見てしまうし、週に一度会うと疲れるなと思うし、そもそも自分がはしゃいでいること自体に疲れてしまう。
でも友達とは、男女共に今まで通り通話したり、遊ぶ頻度は減らしたくない。

好きは、好き。

相手に触れたいと思うし、くっつきたい。
ドキドキもする。
相手の世界を知って、尊重したいと思うし、愛もある。

最初はクワセクシャル(恋愛と友愛の区別がつかない)なのかな?と思いました。

好きな人と恋人になりたいとは一切思いませんから。

今まで他の人に取られそうだという危機感から、自分からそこまで好きじゃないけど、先手必勝で告白したことが一度だけありましたが、それ以外は相手からのアプローチになんとなく応えた形。
その時は自分は恋愛的に相手を好きなんだと思い込もうとしていたと思います。

束縛されたり、特別視して欲しいと言われたり、会いたいと言われるうちに急速に気持ちは冷めて、人としては好きだけど、というものが残っていました。

それがクワセクシャルっぽいんですけど、友愛か、恋愛か、という物差しではない気がします。

相手から何も返してもらわなくてもよくて、話せたらしあわせ。
くっつけたら、なおしあわせ。以上、みたいな。
恋愛ではないのでリスロマンティックもなんか違う。

特別に思うことが分からないので、恋人の有無に関わらず好きな人が複数いることもありました。

そして友達は友達で認識出来ているんです。

ただ恋愛だけがよく分からない。

友情は分かるし、自分の中でかなり重要度が高いです。
でもただの友人とくっつきたいとは思わない。
ハグする友達はいるけど、挨拶みたいなものだと感じています。

その友情に、触れたいとか、ドキドキするとかが乗った状態が、私の好きで、それが恋愛かと言われるとそれは違うと断言できます。
これまでの20年以上の、多くの恋人との経験から、です。
感覚的に恋愛とは到底思えないんです。

セクシャリティって難しい!!恋愛って何!!

でもきっとまた歳を重ねればはっきりするかなと、未来の自分に丸投げをしておくことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?