図書館

久しぶりに図書館に行った。

会員カードを見てびっくりしたのですが、最後の2年前でした。
本を読まないと、と思っているけど実行出来ていない典型的なタイプだ…

なぜ、久しぶりに図書館に行こうと思ったかというと、行かざるを得ないと言うか。
今期間限定で1つの業務を行なっていて、簡単に言うとデータをまとめて報告するのですが、その締め切り時間をなんと3時間も早められてしまったからです。
翌日のデータはまだ届かないのでフライングも準備も出来ず、例え終わっていなくても報告の義務があるので続きをする事が出来るのは翌日。3時間丸々ではないけど手が空いてしまう…。

賢い人は資格、語学の勉強をしていて、語学系の教科書、洋書は家にあるので、面白そうな本を借りに行きました。

あとは電車でも、カフェでも、友達と居ても、みんな下向いてスマホをいじっている光景を前々から異常だな、と思っていて。
本を読んでいる人がいいな〜と感じていたのです。

小学生の頃は本ばかり読んでいて、狭い図書室の本で読みたい物がなくなり、親にも沢山買ってもらったけど読みすぎでお金も、本棚もこれ以上無理!と親から言われ、隣の市の遠い図書館までわざわざ行って、いつも門限に間に合わなくて怒られていたくらい。難しい小さな字の本、文学作品も沢山よんで文学少女でもあったのに…いまはなぜこうなってしまったのか。

今はタイトルでピン!と来た物や話題の作品、ビジネス書を楽しく読めれば良いと思っていて、noteにその感想を残していけたら良いな〜と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?