3on3freestyle 自分的攻略_1(初心者向け)

こんにちわ。

3on3freestyleをほぼ毎日楽しくプレーしています。

初心者向けページがあればいいのになーとずっと思っていて、最近やっと初心者さんに教えれるレベルになってきたので、記録しておきたいと思います。(レベル的には自分は中級者くらいだと思いますので、本当に初心者向けにしか書けません)

1.システム

(1)キャラ育成、アンロック

このゲームは、プレイヤースキルも当然大事ですが、キャラ同士のステータスという物も大きく勝敗に関係してきます。なので、キャラ育成は非常に大事になります。下記は個人的な考え方を書きます。無理のない課金or無課金を前提にしてます。

①メインで使うキャラを決める。

②メインキャラを育成。(下の2点をやると使わないキャラにコインを使う余裕はありません)

・スキル:毎日のスキルボールの購入をサボらないでください。ある程度キャラが成長するとステータス以上にスキルLvが必要になります。また、1日に大量購入すると高いので毎日購入すべきです。

・レベル、ランク:自分のメインキャラのレベルランクは可能な限りあげましょう。☆5ランクにするには黒本と呼ばれるアイテムが3つ必要です。はじめの頃はレベルUPの賞品としてもらえますが、後半ではかなりのレアアイテムとなります。1冊2万円の課金アイテムとして販売しても3冊買う人はかなり多いはず。なので、☆5を作る時はフレンドに相談するなどしましょう。

・特別訓練:現状一番の課金要素、元のステータスから更に能力をUPさせるものです。たまに街で見かける理不尽キャラはこうして作られます。いつも販売されているFSアルバムチケット(共用訓練)とたまーに販売されるキャラ専用アルバム(専用訓練)があり、専用訓練の方が良いのが当たるのでむやみにガチャガチャせずに貯金しておきましょう

2.オフェンス

(1)ポジション別立ち回り

①SF,SG

点を取るのがあなたのお仕事です。ノーマークになるように敵がいないところに移動しましょう。シュートフェイクで相手をブロックに飛ばせてパスorドリブルでフリーになる。攻守逆転の時にフリーになる。が基本です。

②PG

フリーになったSF,SGを見逃さずパスを供給しましょう。SF,SGにダブルチームでDFがつく時等で完全にフリーにならない限りシュートを打つ必要がありません。あなたが打つより、SF,SGのシュートの方が入りますよ!!!

③PF、C

シューターが外したリバウンドはあなたが拾うんです。外してもいいから思い切って打てるんや!!!

3.ディフェンス

(1)基本

フェイクにひっかららない、頑張ってついていく!

4.チームメンバー探し

(1)脱野良のすすめ

野良でやる通称"野良スタ"も良いですが、味方に地雷がいたりで勝てない事も多くなります。"勝てないゲームは糞ゲー"です。楽しくありませんね。

そんなにうまいメンバー同士じゃなくても、"基本"ができてる人たちでパーティを組んで出陣すればそんなに負けませんし、ソッチのほうがうまくなります。

(2)チームメンバー集めの手段

①ディスコード:有志がメンバー募集用のディスコードを運営しています。いくつかあります。

②Twitter:#3on3freestyleのタグをつけてメンバー募集。絡んだことがないと募集には応じてもらいにくい。募集している人を見かけたら積極的に参加しましょう。

③PS4のコミュニティ:自分はこれでやったことないが、たまに募集がかかっている。

以上!!!!

また今度詳細書くことあればかきまーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?