見出し画像

🔰俳句幼稚園20日目🌱

紫乃先生のご提案、青酸漿と藍浴衣に挑戦してみました。
そして、金魚鉢の句、推敲してみました。
ご意見、ご教示、推敲句、何気ないコメントなんでもお待ちしております♪m(._.)m💬

🟦藍浴衣で練習

行李よりナフタリン臭藍浴衣

浴衣はナフタリンの香とともに柳行李から出された思い出。
今はシリガゲルにヒノキやハッカのものになりましたね~、そして行李はプラスチックに。柳行李を使うのはレトロな我が家だけですね😹
写真、曽祖父の代のもの現役使用中
(みんな要らないっていうから貰ったんです😸)

🟩青酸漿で練習

◇幼な子の青酸漿に道を問ふ→類想?なので大人に代えてみました

→◯行き暮れて青酸漿に道を問ふ

あ、なんだか悲しい感じになってしまった😿
酸漿、割と丈夫で畑の畔、道の側に自生しております🪴

🟥そして金魚で推敲二句

前回伝わらない句を作ってしまった獅子頭の句を阿蘭陀獅子頭を使って推敲しましたが、不安です。

赤い袖可愛阿蘭陀獅子頭
 あかいそでかわいおらんだししがしら

◇夢寐に飼ふ紅き阿蘭陀獅子頭→共感得られなさそうです

阿蘭陀獅子頭夢寐に飼ふている
 おらんだししがしらむびにかうている

そして…
前回、暗いところでボォっと光る金魚鉢を読もうとして微妙に伝わらないものとなった
「漆黒に浮かぶ金魚の百ルーアン」
を伝わるように工夫してみたつもりの推敲句です💦



◯晩帰宅金魚鉢だけ明るくて
◯遅番の金魚鉢だけ明るくて 

金魚鉢のみが明るい部屋に居て

ご意見いただけたら勉強になります!✨✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?