山椒の柴漬け仕込みました

画像1 2022年7月1日午前中、山椒収穫し、枝から離し、よく洗いましたよ
画像2 今日は乳酸発酵の山椒の柴漬けを仕込みます^ - ^
画像3 樽の底の方は曲がったきゅうりが、ピッタリ🥒
画像4 百均のざるそばの網を使い、圧が隅までかかる工夫を思いついたんです💡
画像5 これは昨年の今頃漬けたもの、一年経ちますが、美味しい!👍✨😽実は一年も保ったのは初めて…何度も失敗して、わかったことはスーパーで売っている野菜、紫蘇では乳酸発酵は上手くいかない、苦労して無農薬で育てた野菜で初めて長期保存の成分が上手く育つことを実感、素材と鮮度が全て、材料は自然塩ときゅうりと山椒のみ🥒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?