見出し画像

わたしは運が悪い?わたしだけ運が悪い?

電車を逃したり、予約の時間を間違えたり、そもそも情報を見誤ってたり、予期せぬ出費があったりする度に、「もっと早く準備をしておけば」「ちゃんと確認しておけば」「あの時信号が青だったら」「あの人に話しけられなければ」とたらればを考えてネガティブな気持ちになってしまう。

一つでもそんなことがあると一日中引きづってしまう。機嫌よく日々を過ごしたいのに、自分の感情をコントロールできない。事前にきちんと確認や計画をすれば?と言われればその通りなんだけど、そうしていてもアクシデント的に起こってしまうことはある。

でも、この間ふと気が付いた。ミスしたりしても、直ぐに諦めないことが大事だ。

例えば、電車を逃したとき、いつも使ってる路線だったとしても調べなおすとイレギュラーで走ってる快特があったり、乗り換えは発生しちゃうけど、当初乗るはずった電車と同時刻に目的地に着く電車があるかもしれない。

わたしが通っているヨガレッスンは、遅刻をすると無断キャンセルになってしまい、加えて月に2回無断キャンセルするとペナルティとしてレッスン予約の回数が制限されてしまう。

この前既に今月1度無断キャンセルをしてしまってた中で、電車に乗り遅れたため遅刻が確定した時、念のため回避策はないか調べてみたら、遅刻したらレッスンは受けられないが、直接店舗へ行ってキャンセルの旨伝えると無断キャンセルにはならないとのこと。
だから、予約の制限は免れた、、!!!

最近の唯一の楽しみがヨガだから制限されるとかなりショックだったんだけど、何とか回避できた。

諦めずに調べてよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?