10001日目にあやかる

ノーマークすぎて先程知ったのですが。
今日で担当、生まれてから10001日経つらしく。おめでとうございます。
私からは特に言うこともないので(!)、これを機に、機は逃してますが、
ツアーへの意気込みでも残そうかと思います。

The Show ~ただいま、おかえり~

 ツアーが発表されて、とにかく、未だに嵐さんが概念のままで次こそはと思っていた私にとっては申し込まない理由がない訳で(自分で言っといて語弊がありまくりだがこれは、かつて私がアラシアンをしていた頃はまだガキンチョで財力が無くてツアーに申し込む権利さえないと思ってて、でも死ぬまでに一回くらいは嵐さんのライブ見てみたいなーという野望が叶わず、叶う未来もあるかもしれないけど、泣く泣く断念していたから今度こそは生で見てやるみたいな、親の叶えられなかった夢を子供で叶えようとするエゴかのようなものなどではなく、シンプルに、3年間に渡って毎年秋にやってた主演舞台、SHOCK、+81、LAでのダンスとボーカルのレッスン、など経験しかない彼らのSHOWは、絶対生で見る価値しかないっしょ!売れすぎてチケット取れなくなる前に見ねば!という面持ちで申し込みました。非力でごめんね。)、ただ最寄りの福岡だと病院実習15日前なんだよな~とか、でも住所近い方が当たりやすいって聞いたしな~とか、3月過ぎると就活何が起こるかわからんからキチイかな~とか、結局、3月以降の私をツアーに全振りするほどの度胸はありませんでしたので、最寄りの福岡に応募することに落ち着いた所存でございます。
 当落の発表までにそわそわするファンを見てて、福岡昼とか全席埋まるのか心配してるツイートもあって。確かに嵐もデビュー当初は会場が埋まらなくて、それがわかりづらくするように壁を黒くしていた(確かか?)事実もあったし、デビューしたばっかだし、そこまで倍率は高くないかな~と高をくくっていた所、ちらほら落選している人もいて。私はありえない幸せのチケット握り締めたまま、Trabis Japan が概念じゃなくなるのか~、と、とりあえずしみじみした。

 そうか、私は彼らのコンサートを生で観測できるのか~と、歓喜のひとことに尽きてる。人生で初めて行ったライブらしいライブ、ナンショも、後から知ったことが多くて反省まみれだったではあるけど、あの時の会場中に存在する全音が私の全細胞に響いていた感じ。心臓に響くとか言うレベルでなく、まじで全音を全身の細胞で感じ取れて、米粒程度にしか見えなくても、同じ会場に存在するってすごいことなんだなと実感した。
 ウチナンチュなら全員わかると思うのだけど(圧倒的マイノリティ)、目の前で見るエイサーの大太鼓の振動、心臓より下の臓器たちがあれと共鳴するんだけど、それの全細胞版が、しかも大好きな、レコードなら針で掘られすぎて版画出来てただろレベルで聴きこんだTJの楽曲たちで、LA仕込みの彼らのshowから発される音たちでその現象が起こるのは、ナンテ光栄なんだの気持ち。タトゥーになる位音をしみこませて来ようと思います。

 復習がてら、親の顔より見たユニタイのC&R講座を見返して、呼び名の変更はあったけれど、ユニタイはじめとしたオリ曲で彼らが求めているレスポンスを返すことによって、私もコンサートの一部となり、彼らの喜びの、努力への奨励として、僅かながら、本当に㎍程の、力添えが出来たらなと、願うばかりでございます。とは言いつつ youtube プレミアムの無料会員お試し期間が終わって、広告が挟まれてきて若干しけているのも事実。

CATSで目の当たりにしたオタクの存在意義

 オタクの在り方について考えていると、思い出されたのは劇団四季のCATSを観劇した時の事。亜子が誘ってくれて行けたんやけど、席によってはマジでいい値段してるから行くか正直迷ったのだけど、全然興味が無かったのだけど、私一人で生きていれば一生出会わなかった機会だったから、めちゃくちゃ本当にあれはいけて良かった。左の席にいたファン(プロ)が凄すぎたから。何が凄いって、計算されつくされた手拍子と拍手が。スタンド席だったためその方は常に双眼鏡を目に据えていたのだけど、ここぞというタイミングでそれを膝に置き歌に合わせて手拍子を行い、曲のピリオドと同時に拍を売ったかと思えば双眼鏡がまた目に備えられている。お金を払う時耳を揃えてとか言うけど、それの手拍子版。頭と御尻がきっちりそろってて、一瞬の迷いもずれもない。間すらも熟知していた。キャッツを見るファンの正解なんて知らないのだけど、多分あれは教科書だと感じてしまう程に計算されつくしていた。最初から最後まで。
 そういう者に私はなりたい、と思う。正直どんな誰のツアーにも参戦したことが無くて、オリ曲のC&Rとか、煽られる部分とかはおさえたつもりでいるけど、空気読めなかったりだとか、暗黙の了解を把握していなかったりだとかしたらどうしようとか、大体のファンにはわかることが私にはわからなかったらどうしようかとビビっていて。諸都合で行けないファンの代わりにもならない私で、そんなこと関係なくなる位正解でありたいと思いつつ勧が悪いからまじで不安なのだけど、担当なら多分
めっちゃ緊張してるけど、とにかく全力で楽しもうねー❤❤❤❤❤❤❤
愛してるよー❤❤❤❤❤❤❤
と言ってると思う(自明)

同行者

 何となく何があってもいいようにとチケットは2枚で申し込んでて、正直ネー誰と一緒に行くかめちゃめちゃ迷った!!!!!!! (※ここでいう迷ったとは、2年半程度ノエタンしてる友を誘うか誘わないかの二択で、彼女が今まで守ってきたルールを私ごときが覆していい訳がないだろと最初は思っていて、今でも若干思っているのだけれども、ノエリン中心であれどTJたちを追い続けることにかけている熱量が一番大きい人は、私の周りでも彼女しか知らなかったため、やっぱ愛かなぁと思ってしまい、誘ってしまった所存。めちゃめちゃおこがましい話でとても申し訳ないと思っている。今回のツアーで当選できたのはとてもラッキーやし、私自身これっきりになってしまう可能性もある訳で、それはそうとして、彼女のことを100知ってる訳ではないからどうにか「最高」の気持ちだけ残ってもらえるように、私が全力でサポートいたしますので。何を。今年一図々しいことをしてもうて、すいませんの世界。)
 常に正解を選びたいと思って生きてはいるんだけど今回は本当にわからなくなった。1枚で申し込んで、一人でしれっと行くべきだったりしたかなーと今更になって思う。でも、楽しもうねー❤❤❤❤❤❤❤


p.s. 10003日目を生きているであろうあなたへのコメントが思いついた

10003日目を生きているであろうあなた

 金魚すくい1位おめでとうございます。射的も少しせこいのではと感じるフォルムでしたが、数々のメロンパン仕留めていましたので、さすがリアコというコメントを見つけて私もニンマリしました。大きなメロンパンの味、感想聞かせてくださいね。また、瓦割も、奮闘しましたね。とても悔しそうでしたので、また機会があるといいですね。その時は絶対に見ます。カーニバルとのフュージョンも見てみたいものです。機会があれば、いつか私の瓦も割って頂きたく存じます。

 そして、2023年の私は、あなたのように「こいつになら何話しても聞いてくれそう」と身近な人(周りの全ての人にではなくとも、数人でも。しめチャンのように。)に思ってもらえるような、全てを受け止められる受容力を磨きたいと思っており、これは努力で補える代物ではなく、為人からにじみ出てくるものではあると思いますが、是非クリアしたい項目であると感じます。

 来年度も宜しくお願いいたします。

たけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?