wish list 2023

こんばんはー😊
今日は今年初の定期更新です‼️(!)

なんか、2022の終わりごろには1年分の感謝をまとめた動画作りたいな~と思っていたら年が明けたし、2023ろくに目標も立てずレポートだの模試だの奨学金継続願だの目の前のことに単身タックルする毎日を送っていたら、早速失速!もう既にくよくよしてがっかりしてメソメソして心が負けそうですし、Everybody前進鬼リピして聴いてもなかなか進めず永遠に足踏みしていて、これは改めて、意識的に自分に集中できるように、軸を作らねば!✨ストレスコントロールしなくちゃ!✨と思って、というのが突如定期更新と題してつらつらするまでの運び
(捕捉) 回りの皆凄いなと思うのが、皆とても他人の気持ちを推測するのがうまくて、他人のことを見ているし、気にかけて些細なことでも気遣って先回りした行動をとっているから、それも毎日、その時点で私は皆に尊敬のまなざしを照射しているのだけど、更に凄いと思うのは、当たり前かもしれないけど皆自分のことをめちゃめちゃ考えてて、理解していて、大事にしているなという風に私からしたらそう見えて、後光が射して見える!そういう風に見えているだけかもしれんが少なくとも私は自分に夢を抱けていない

自分のことを大事にしたうえで他人の役に立てることは自明な気がするので、2023年のウィッシュリスト(?)作る~~~何でも書く

1. 私生活

6時には起きる

12時までに寝たら5時起き、1時までに寝て6時には起きたい
多分これはガタが出るからあくまでも希望だけど7時間に留めてくれ

よく水を飲む

2L水筒常備

軽めにピオニーをまとう

香りがつよすぎないよう注意

今日へのコメント(日記)を考えながら下校する

手帳下部に自分へのフィードバック書いていく(ほめて伸ばす)

今日学んだことを思い出しながら風呂に入る

勉強した内容とハイライトを走馬灯に選抜されるくらい思い出す

次の日の朝やることを考えて寝る

気合を入れて寝ることによって、次の日の起床がスムーズに

やる気が出ないときは走る

今思いついたけど、絶対運動不足になってるのと走るのには限界があるから
走る事だけに集中して限界を見て、現実にもどる

走る気がしない場合は、踊る

マジで覚えるまでが大変でムリなんだけど、踊りたい

踊れない場合は、体幹する

しーくんでいう瞑想ポジに

供給は、ADLと並行して吸収する

歯磨きとドライヤー中推奨

2. 就活

続けられる仕事を選ぶ

死ぬこと以外かすり傷と考えた場合、自分が一度やると決めて、それを受け入れてくれた人たちの中で頑張って、それを続けようがやめようが人生を一行にまとめればフィッシュオアチキンレベルの選択に並ぶけど、組織を一度入った後に離れるということは「卒業」という形をとる以外マイナスなことと捉える人がどうしても生じるというか、その人たちが自分にとって少数であってもダメージがでかくて、離れられた組織からしたら、ましてや育成も行っていれば時間を返せの感情が多分一番強くて、形として残るものが無くて、私は、そうなることは避けて就活を行いたいという気持ちが特に強い。
 挑戦して、最終的に成功していなくても、卒業まで頑張り続けることでようやく「挑戦した」事実が周りからも認められるというか、本当に何もなかったかのようになったなぁと、部活を辞めて思った。自己完結すること、例えば受験とかで得られる成長ではそうはならなくて、それ以上に人の力を借りられる場を以って、組織の中で行ったほうが自分を成長させることができることもあるだろうけど、うーんなんというか、あくまでも、2023年は基礎力UP的な挑戦を行っていきたいなとこれを書いていてそう思えてきた。
 なんか、学生のうちにしそびれた失敗が沢山あるなとも思うからそれをいくつか回収できた点で私からしたらいい経験だったけど、尾崎から指摘されたこと、「続けられるか考えて入部しなかったのか」とか、「責任感が無い」とか、「忍耐力が無い」とかっていうのはもう言われることが無いように今後は生きていきたい、と思っている。特に、この気持ちを忘れてきた頃だったけど、年末といえば忘年会で私はギリ参加したことが無いから皆の達成感に満ち溢れたストーリーを見ているとシンプルに私は背筋がシャンとしますね(して下さい)
 ワインのインポート・販売してる会社のインターンに参加した時も天職に出会ってくださいという話があって、人生のどれくらいを仕事が占めているか、社会人の1日というものがシミュレーションされて、知れることは全て知り尽くしたうえでこの職場ならずっと居てもいいかなと思った状態で入社したい。ムズカシソー

得られる情報は全部得ておく

就活オタになってくれ

3. 国試

何でもこれが最後と思って頭に叩き込む

積極的にアウトプットして、頭に残ってるか確認

4. 節約

買い物は週一(主に土曜の夜)

今年度あまりバイトに入れないとなると、去年稼いだ金額のおよそ半分の貯蓄でやりくりしていかなくてはいけないということになり、ピンチ

バイト後に寄り道しない

帰って洗濯まわしてすぐ風呂入って歯磨きしてすぐ寝てください

食費を抑える

目指せ月2万以下

家は料理、風呂、就寝のための場所にする

大体学校で過ごしていきたい

5. レベルアップ

刺激を浴びに行く

自ら新しいことに触れて、挑戦して、刺激的な選択をする

手話

具体的な目標はないのだけど、ある程度分かるようになりたいと最近思った
接客業してて、例えば英語で話しかけられた場合、シチュエーションが限られているので大抵はお客様が言わんとすることはわかって、即した行動をとってThank you という事位なら出来るし、中国人であっても英語で話しかけてくれるから対母国語が日本語以外の人との場面はナントカ乗り切ってきたけど、結構手話ペラペラな来客もある。常連さんもいるし。無言でお店に入ってきたおじいちゃんに筆談でハンバーグ一つと示されてきたこともあって、自分は手話になればOK~の一言も示すことが出来ず、なんか、私はバリアフリーな存在として”人”の役に立っていきたいと思っていた割に柔軟性が無いなあと無力に感じた。ので、早速”ありがとうございます”と”あけましておめでとうございます”を覚えてみた。後に繋げてくれ。ちなみに、それ以来バイト中手話を目にすることはまだないのだけど、年始のヒットパレードのワイプでのえさんが何をしているかわかったというプチ成果を得た

(MOS)

真似ではなく、1年の頃よっしーが受けようとしてて(結局感化されてる)、参考書のコーナーでパラパラ見て金を落とす寸前に至って、いや、やっぱTOEICに集中しよう(当時)と思って優先順位を後回しにして以来、受けようかなと思い始めてきた。

(TOEICもう一回受験)

あわよくば。900点とってみてえー高いー

総評

2023はおそらく、自ずと刺激的な年になると思うのですが、今年の漢字は前もって「刺激」(二文字!)と決めて、同じような毎日を送らず、刺激を得ることに執着して、毎日を大切にしていきたい。えぐられるような刺激は受けたとしても、受けた場合は、自分で抜こうとはせずここにでも、手帳にでも記して固定して、楽な姿勢で安静にする。ワクワクする方へ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?