ルービックキューブ、記憶と教育(5)

ルービックキューブを使って自分と向き合うと決めたくせにまた日常をいいわけにサボる。

そして片手にルービックキューブを
持ったままソファーや床に倒れる。

日常や仕事や体を言い訳にしてやらないんだなー
言い訳多いなー。

夜中0時ソファーで、目が覚めたので
動画を見ながらルービックキューブを回してみる。

まずは基礎のキから
持ち方、回し方。
右、左と基本動作を繰り返し、繰り返し、
指に覚えさせる。

あ、私、基本ができてなかった。

体が勝手に動く状態まで持っていけてなかった。
そして特に左が苦手。

先に進みたくて、焦って基本忘れる。
基本を怠る。

赤ちゃんが、歩けないのに
走りたーいって思ってるようなもん。

動画を止めながら、
少しづつまわし始めると
規則性、ルール、法則性みたいなのが
チラリと見え隠れする。

先に進んで、下2段揃った!とおもったら
苦手な左をどこかで反対に回したのか
あれ?同じにならない。。
みたいなことになり、
また動画を巻き戻して、再度同じことに。

やっぱり基礎が、できてないから
時間を無駄にする。

これ、教育も同じだろうなー。。

うちの双子は一年生だけど、
今やってることがこれからの勉強の基礎になる。
今まで、やってきた事が基礎になってるから
今出来ること、できない事になってるんだなー。

その出来ることと合わせて、
どう思ってるか?

楽しいと思ってるのか?
つらいと思ってるのか?

この感情の部分って親の声かけでかわったり、
態度で大きく違う方向が変わるんだろうなー。
なんて、当たり前のことが思い浮かんだ。

ルービックキューブ、恐るべし。。

話を戻すと、この動画巻き戻しを
4〜5回繰り返しみてもほんの10〜15分前のことが思い出せない。

これどうやるんだっけ?と
記憶を消されたみたいに

『忘れてる』

数秘11の人は『すぐ忘れる』と
言われた事があるけど、ほんとうに当たってる。

思い出せずにまた動画に戻り、やり直す。
の繰り返し。
1時間で揃えるようになると言われたけど、
出来る気がしない。

そしてもう3:51。

やばい。明日出勤だーー。
6面揃えるまで辿り着かなかったのは
残念だけど。。。

ねます。

明日、揃えたい。
絶対、揃えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?