見出し画像

顧客と点で終わるエージェントにはなりたくないけど転職バンバンさせたいわけでもないのでBARやります。…ん?

Beyond Cafeの代表の伊藤かるろすです。

「働くを通じて人生を豊かにする若者が一人でも増えれば」という思いでBEYOND CAFEというキャリア教育に関するコミュニティスペースを運営しています。

ビジネスモデルとしては人材紹介やイベントでの収益が基盤になっております。
その際にただの左から右に流す人材紹介は絶対にやらないと決意した記事を過去に投稿しましたが、今回はその続き?となるのでしょうか。

エージェントの介在期間はどこまで?という話をしたいと思います。

卒業した後みんなは夢中で働いているのか

画像9

BEYOND CAFEは9月でおかげさまで3周年を迎えました。
これまでにBEYOND CAFEを利用して社会に出た方は累計1万人。

僕達は「若者が働くを夢中に」を実現するために
今働いている大人に対する"処方"よりも、
まだ働いていない学生にどうすれば働くを夢中にできるか
"予防"に重きを置いていました。

そのためには「そもそもなぜ働くのか?」という働く行為自体に対して、一人一人意義づけすることや、自分の強みや弱みを分析して、自分の才能が何で活かされやすいか理解すること、また社会にどんな仕事があって、働くということがどういうことなのか社会を知ることetc...

一人一人と徹底的にキャリア面談を行い、そこで自分の軸が明確になってからじゃないと企業紹介を行わないというスタンスを取っていました。

そのため他のエージェントと比べるとかなり燃費は悪いかもしれませんが、それだけ考え抜いて就活を終えた子達は、「あとは選んだ選択肢を正解にする努力をするだけです!」と気合の入っている状態のケースが多く、これで働くを夢中にできるかな?と考えておりました。

当たり前だけど人はそんなに強くない

画像7

卒業生は現在社会人1~3年目になり、数多くの卒業生が
「先日MVPをとりました!」
「夢中になって働いています!」
「本当にこの会社に入ってよかったです!」
と嬉しい声も多く報告に来てくれます!

画像7

画像4

(嬉しい反面外食が多くプクプクと太る。)

しかしながらこういったいい報告ばかりであればいいのですが、
もちろんそんなことばかりではありません。

やはり仕事でなかなか成果がでなかったり、人間関係で悩んだり、
人には悩みはつきものです。

そんな時に卒業生から連絡がくる分にはいいのですが、

「BEYOND CAFEは新卒のサービスだから、就職してからのキャリアの相談とかはなかなかのってもらえないんじゃないか?」

「いつもBEYONDの人たちは学生に本気に向き合って忙しそうだから、時間を取ってもらうことがなんだか申し訳ない」

などの声を実際に聞くことがあり、これはなんとかしないといけないなぁとモヤモヤしていました。

確かにビジネスモデルはエージェント業なので、就職や転職が成立しないとお金は発生しません。

しかし、僕達は関わりをもった人たちは就職した後も何か力になりたいと思っていますし、何より「知る」、「挑戦する」、「継続する」の3ステップが大事だと口うるさく伝えているので「継続する」サポートも行いたいと強く思っています。

特に!ただ単に繋ぐだけで高いFEEをとるエージェントの価値は低くなり、それだったらいい人を自分たちで採用しようというリファラル採用の動きが活性化する中で、どうすればエージェントの価値をあげられるかについて考えていました。

いい仕事した!は紹介者がその会社で活躍しているのを見届けてから!

スクリーンショット 2019-09-30 21.38.26

エージェントの価値を考えた時に上記は必要なフローだと思っています。

やはり若者が働くを夢中にを実現する以上、紹介して終わりじゃなくて
「働くを夢中にできています!」と全員が言えるところまでやりたい。

そして、ご紹介した企業に対しても「BEYONDさんから紹介いただいた方全員めっちゃ活躍してます!」って聞きたい。

求職者と企業の間に介在するエージェントとして両者の幸せを実現するには、ただ単に紹介して終わりではなく、オンボーディングするまでの間に価値を提供しないといけない。
そこでロマンとそろばんの両方を回すためにはどうしたらいいのかを考えて今回以下の施策に行き着きました。

BEYOND BAR、始めます。

スクリーンショット 2019-09-30 21.53.31

仕事がうまくいかない時、働くに対して辛くなった時、自分のキャリアについて悩んだ時、そんな時にふらっと立ち寄れるBARを社会人向けに行います。
お酒代を頂いているので、遠慮せずガンガン時間使って相談してください!

実際にBEYONDのクルーもそうですが、僕が本当に信頼できる20代後半~30代前半の少し先輩社会人をバーテンダーとしてお招きして相談することも可能です。
もちろん同世代で飲みながらふらっと話をすることもOKです。

基本の目的はBEYONDを利用していた方が夢中に働くためのオンボーディングを支援するために行う施策なので、ゴリゴリ中途の転職を進めることは行いません!

といいながら、もちろん転職を考えている人も大歓迎です。
ただしここはBeyond Cafe同様、簡単にホイホイ企業紹介は行いません。
ちゃんと話をして本当にその人のキャリアにとって転職が最適なのかはかなり深掘りします。

あと、BEYOND CAFEを新卒で使っていなくてもその友人や紹介であればご利用可能です。特に始めはどうなるかわからないのでこの記事見て行って見たいと思った方はぜひです。笑

なんと!初回特別ゲストが・・・

スクリーンショット 2019-09-30 19.36.22

そして今回BEYOND BARのバーテンダーとして
初代てんちょうのホセが1日復帰でBeyondに帰ってきます。

初代てんちょう 
愛の伝道師 ホセ

Beyond Cafeの名物てんちょうとして愛とユーモアを与える、
みんなから好かれる店長でした。
今ではなんと経営者として活躍されているとのこと!

ホセ3


ホセ2

毎週投稿される「ボケて」は名物になってましたね。笑

10/11(金) 19:00からSTARTします!

記念すべき第一回はなんと華金です。
正直どうなるかわからないです。
これで収益が回るかも本当にテスト段階です。

ただやっぱりビジョンファーストな会社でありたいし、
自分が目の前で悩んでいる人をそのまま見逃すことができないのでまず走りました。
現在キャリアについて悩んでいる方はもちろんですが、
初回は久々BEYONDのみんなに会いたいとか
てんちょうのホセに会いたいとか
同世代で頑張っている人たちと会って刺激を受けたいとか
そんなんでもいいので一旦きてくれたら嬉しいです!

久々会ってみんなの顔を見せてくださいな。
http://ptix.at/bEpfZI

お申し込みはこちらまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?