見出し画像

【アホデッキ紹介】ロマキャンバクテラス

どうもサバイバー狂です。DMGP2024の1stも終わりまして皆さんデュエマ熱をさらに高めていると思います。
かくいう私もDMGP2024のチーム戦に参加し、不要なブレイクで相手にコンボパーツを与えた挙句走られて有効勝利を逃しました。

それで冷めるようならデュエマやってませんね?反省はしなきゃならないけど紙シバきをやめる理由なんてないんだよ。面白いカードがあれば組む。回す。俺と嘘デッキの話をしようぜ。

かっこよすぎるが????

「なんか余計な一文がついている」
とは研究仙人ことまつがんこと伊藤敦氏の言であるが、私の友人から出た「これ、ロマキャンできるんじゃ?」という一言で余計な一文ではなくなった。

ロマキャンとは!?

ロマンキャンセルではない。ロマネキャンセルである。

アンタップで4マナ置いていいと思ってんのか

4ブーストのデメリットであるターン終了時のランデスを、ロマネスクを破壊するなり進化元にするなりして回避しようというコンボである。仮にこれを《ボルシャック・サイン》を使って安定させようものなら

3-5-10のマナカーブが成立する

3-5-10のマナカーブが成立する

しかし、それには大きな壁が立ちはだかった。

《龍仙ロマネスク》も《ボルシャック・サイン》もどっちも4投しか出来ねぇ!!!


《龍仙ロマネスク》の4ブーストも《ボルシャック・サイン》の出して破壊もどちらもあまりにオンリーワンが過ぎるのである。

これをどう解決するのか。

時間が解決してくれた。

怒りの唸り声を込めるように唱えよう

《イカリノアブラニ火ヲツケロ》がリリースされたのである。

5マナ溜めて《龍仙ロマネスク》を出す挙動を取ればマナ不足により《龍仙ロマネスク》は即自壊。《ボルシャック・サイン》と同じ挙動をとるのだ。

これにより《イカリノアブラ》と《ボルシャック・サイン》の8投体制が整った。再現性の担保は十分である。
しかし、《ロマネスク》の方は未だ4投。この時私は既にアーマード基盤による構築をめざしていた。

3-5-10で10マナ払ってバクテラス出したくねぇ?

というアホの欲求に身を任せたためだ。
そしてそのリストを見た知人よりさらにアイデアを得る。

「アーマードに寄せるなら《ボルシャック・カイザー》がいる」

圧倒的フィニッシャー性能を持ったドラグストライク君

《ボルシャック・サイン》で《ボルシャック・カイザー》を出せばアラ不思議、《バクテラス》が手札から出るのである。

つまり、コンボの着地点を《バクテラス》にする事で《ボルシャック・カイザー》を《ロマネスク》とほぼ同様のコンボパーツとして扱うことができるのだ。

かくして、コンボパーツ2種の8投は完了した。再現性にもはやケチはつくまい。充実感とともに組み上がったのがこちら【ロマキャンバクテラス】だ!

バクテラスのバリューを最大限に意識した構築だ

初動にはアーマードとボルシャック故の優良チャージャーが存在するのでガッツリ使っていく。
《カイザー》《サイン》《バクテラス》すべてが1枚でサーチ可能な《決闘者・チャージャー》と《カイザー》《サイン》《バクテラス》《ロマネスク》を拾える《ヒートブレス・チャージャー》の2種を合計8投。

《ボルシャック・決闘・ドラゴン》はロマキャン後にマナから《バクテラス》を出すことも出来る重量ボルシャックだ。除去も持っているため幅広く活躍してくれる。
マナ踏み倒しと革命チェンジにより手札とマナの両方から《バクテラス》を追加できる爆発力も秘めている。
また、連続誘発の途中に除去を挟めるので出た時誘発の踏み倒しメタを道中で除去できる可能性もある。

勝舞くんの切り札要素てんこ盛りドラゴン

《無双の超越者ファイナル・ストームXX NEX》《竜魔神王バルカディア・NEX》は《バクテラス》から出せる超大型フィニッシャー枠である。せっかく《バクテラス》が進化元を大量に供給してくれるからには中型ばかり並べるよりこういうアホなフィニッシャーを並べる方が間違いなく楽しい。《ファイナル・ストームXX NEX》は攻撃時にメテオバーンでコスト20分の進化元を捨てることができれば追加ターンを取れるので、トリガーを踏み抜いても問題なく仕事をする。
《バルカディア・NEX》は追加の《バクテラス》を呼べるのでさらに気持ちよくなれる上、呪文トリガーも封殺できる。

最悪バクテラスを進化元にすればコスト10は取れる
退化なんかもう時代遅れです。時代はバクテラス。

《光鎧龍ホーリーグレイス》はこのデッキに残った最後の理性である。トリガーオールタップにより1ターンを担保できるイケメン。白マナを気兼ねなく置くためにシンプルトリガー枠としての白単が欲しかったのもありつつ、アーマード故に噛み合いも良いため採用。
さらにハンドキープする事で《イカリノアブラ》がトリガーした時に《ホーリー・スパーク》と6500バトルをぶちまけることが出来る。
この《イカリノアブラ》トリガーは《ボルシャック・カイザー》を出すことによって自爆バトルで手札から《バクテラス》を相手のターンに投げつけることが出来る点も見逃せない。《バクテラス》は全体ブロッカー付与も持つので展開効果と合わせてそう簡単には突破できない盤面を作ることが出来る。

キミも10マナ支払ってバクテラスを出さないか!?!?!?

終わり!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?