見出し画像

10月服飾月報

3ヶ月目になりました!(偉)
今月も振り返っていきます〜


服飾編

ライダース

ライダースを買い替えました!!!
着古したからではなくてしっくりこなくなったのでアップデートの買い替え

2年前にめちゃくちゃお気に入りで大切にしていたライダースの袖が擦り切れていよいよダメになったので、その当時は「ライダース」という服自体が似合うと思っていたのであんまり考えずに、本革、袖にファスナー(フレアスリーブが好きなのと単純に装飾性がUPする為)この2点だけを意識して探して価格と品質のバランスが良かったからあんまり考えずに羊革のライダースを購入したんですよねえ……

散々、ライダース得意!大好き!と言ってた割には殆ど着ずにピカピカのままクローゼットに眠らせてしまってました…

今年も何着か試着してて(これは短丈のジャケットを探していたのと試着はタダなので)feticoのmidwest別注のレザージャケットが丈最高!シルエット最高!だったけどまさかの合皮🥺私富豪じゃないのでどうしてもそれが受け入れられなくて…

フレイアイディーでフォロワが試着してる間に軽い気持ちで試着したライダース(通常丈より8cm短いやつ出てるよ)も丈は最高!と思ったけど腕のシルエットが好きじゃなくて🥺

フレイも手持ちのユナイテッドTOKYOのもよくよく考えてみたら先代のライダースと香りも肌触りも全く違くない?!と思って(気づくの遅)
あ!もしかして縫製とかパターンとかより革が違うのかも!!!と閃いて、

山羊革×袖にジッパー×ダブルライダース×手持ちのライダースの着丈より短い(51cmでした)を条件に探したら1.2着ヒットしたやつが結果的によかった!!

購入したのは着丈46cmでした!(正直チビなのでもっと短くてもいい)(丈がよかったfeticoは33.8cm)

購入してからちゃんとライダースの稼働率爆上がりしたのでめでたしめでたし
(feticoの別注は二次でそのうちお迎えしてたら笑ってくれ…)

参考までに山羊と羊でこれだけ違うのよという写真を置いておきます
パリッと直線寄りでクールな印象の山羊と柔らかく曲線的な羊(個人的な感性で申し上げております)

左羊←右山羊→
左羊←右山羊→ 腕のシルエットの出方やしわの入り方が結構違う

ブーツ

ブーツをいそいそと買いました
私の悪い癖で気に入ってるものを次のを見つける前に使い殺してしまうところがあるんですが
例に漏れず気に入って3年履いたブーツのソールがお終いになりまして試着も足りてないのに!!季節はブーツ!!!になって焦った焦った…

今回こういうのが欲しい!が結構明確に頭にあってドンピシャなのは正直あったけど金額にひよって他のにしました(普通に後悔してる)

最初にこれなら妥協してもいいかも〜と思ってたのがチャールズアンドキース
やば、ブーツ、終わった…と焦って店頭に行ったらまさかの完売🥺🥺🥺

すぐ履きたい予定があり断念…

ロコンドで欲しい条件でヒットした僅かな中から結局選びました(ロコンドは返品無料なので軽率にポチれるよ)
見た目はいい…問題は中敷がふかふかしていて非常に歩きにくいこと……
ふかふかソールの靴生まれて初めて買ったので苦手という認識も無かったけど今後靴を買う時はどんなに見た目が気に入ろうがふかふかソールは避けると思う
それくらい私の足には合わなくて(まあ難儀な足なせいかもしれないけど)ちょっと早まったなあと後悔してる

値段でひよった可愛いやつは既に2度試着してて見た目も履き心地もらぶなのでセールを狙ってブーツのアップデートを図る所存

お勉強代でした🥲いくら見た目良くて好きでも履き心地がよろしくないものを私は許容できない😇

GANNI ヒョウ柄バッグ

大好きセレクトショップlitmusのpopupでしっかりお迎えしました〜!

自分、必死の言い訳タイムいいすか?

500mlのドリンクが収まる斜めがけできるバッグを持っていないちいこバッグ族なんですがこれは入った!

それだけで価値がある(場のテンションで財布の紐がゆるゆるなので)

9月末にディズニーに行ってトートバッグチョイスを後悔してたので(とてもとても疲れる)
そういう時にも使いやすくていいねえ〜

(余談ですがその日の🏇に買ったのでタダになり翌日負けたので半額での購入です)(?)

litmusのポイントも溜まってたのでお得にゲットできてよかったです!

ちゃーんと在宅の日の子の送迎時やちょっとしたお買い物に活躍してるので必要な買い物だったってこと(大声)

ペットボトルがちゃんと収まるの、いいね👍(n回目)

GU トップス

この季節に会社に来ていけるtopsが見事に柄物しかなくていい感じだったのでお迎えしました!

フォロワッサンが購入していたジップ付きニットが気になり試着しに行ったところ、違うものを買いました〜
本命だったジップニットはチクチクと思ったより分厚かったのが良くなくてstay!

普段ヒット率が低いのであまり覗かないのでフォロワのおかげで出会えた1着!

黒のニット以外シアー以上(総シアーはオフィスには流石に…なので)のtopsは持っていなかったので半端な季節は柄bottom稼働できなかったのが稼働できるようになったのでよかった

プチプラは気軽な気持ちで買って着なかった時に手放すにも金額が付かず捨てるの勿体無いし…とタンスの肥やしになりがちなのでしっかり2サイズ試着してから購入しました(偉)(いつもやりな)

その甲斐あってか10月5回くらい稼働できてるのでよかったです!無駄買いじゃない!(必死の言い訳)

とりあえず今年はまだまだ暑そうなのでしっかり着てあげよう


レザーパンツ

御殿場のアウトレットに行きまして、スタミキでしれっとお迎えしてしまいました(意志弱)

言い訳タイム2ndラウンド

言い訳しておくと、レザーのタイトスカートが欲しいなあと思っていて、地味に試着して回ってましてえ〜でもいいのがなくて〜
良く考えたらスカートである必要はないのでは?と…
パンツのがスタイリングしやすいタイプなのと今の生活的にもフィットふるので稼働率上がるのはパンツ(毎日チャリに乗る)

合皮なので雨の日にチャリに乗っても冷たくならないしサッとふけて良い(これは買ってから気づいた)

上下どっちかをパリッとした素材にしないと何だか自分でしっくりこないのでパリッとしたボトムス使いやすくていいですねえ

これからの季節、苦手なニットの季節なのでボトムスにレザーを持ってくるとニットが着やすくなるなと家で色んな服と合わせて噛み締めてる(自分の納得のいく状態)


番外編

10月はこれと言って他に買い物をしてなかったので自分で自分を褒めちぎっています!!!
毎月そうしてね??私ちゃん

(しっかしまあ言い訳ゴリ押し多くない?)

お買い物ではないですが、髪型髪色を自分の中では大幅にチェンジしました!

ビフォー


アフター


(写真見てから思ったけどたいして変わってないやんけ)
肩につくくらいのワンレン外ハネで金髪〜ピンクと色のチェンジを繰り返してましたが
結べないくらいしっかり切って色も落ち着かせました冬ですし(?)
毎年夏になると明るくしたくなり、冬に向けて暗くしたくなります(なんで)

それによって服の選び方が変わることはそんなにはないけど何となく自分の中で秋冬は暗い髪色の方がコーデが組みやすいと思っている気がする

コンセプトがちゃんと定まっていないけど、秋冬の服に夏の髪色は私の中で解釈違いみたいなとこがあるので

暫定コンセプトは「ゴキゲンなファッションデザイナー」なんですがイマイチ服の判定には使いにくいのでもう少し詰めたい所存〜

「ゴキゲン」というのは心のゴキゲンでもあるしギラギラしたアイテムでゴキゲンを表現したいというのもあり安直に選び

「ファッションデザイナー」というのは服の好みがモード(ここで言うモードは最先端の方の意味)なのとオリジナリティーを忘れたくないというところから
こちらも安直に選びました
服が好きだしモードが好きだけど、オシャレショップのマネキン真似っこにはなりたくないという意志からでもあります

コンセプトについてはもう少し詰めていきたいです(2度目)


展望

11月はお金を使わないでいきたい
欲しいものは沢山あれど必要なものはあまりないので🥺

必要
秋冬の会社服
防寒(クロップド丈の中にも仕込める(?)ニット)

欲しい
ある程度やる気のあるネックレス(Vが作れるモチーフがついているもの)(できれば好きなものがモチーフだと嬉しい🐎🦁馬蹄etc…)
トレーナー(ご近所着メインの想定だけどBBQとかカジュアルな用事で着てても変じゃないものがいい)
クロップド丈のジャケット(feticoが忘れられない)
めちゃくちゃショートのMA-1(coperniが忘れられない)
リング(似合うし好きなものでもう少し増やしたい)

アップデートしたい
ブーツ
青緑のバッグ(今持っているものが終わりになりそうなので)

今の所こんなところかな〜
11月はクローゼットの整理、頑張りたい頑張る!

最後まで読んで下さりありがとうございました!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?