見出し画像

「岩手県出身です」と言うと、「地震大丈夫だった?」とほぼ必ず言われるけど

最近、新しい悩みが増えました。

自分、実は東日本大震災の被災者で、家が流されてます。ブログでこんな記事も書いてるんでよかったら目を通してみてください。

震災から7年。僕はローソンの募金箱に人生を支えてもらった。

自分は岩手県出身で、大学は青森でしたが、就職で群馬県にやってきました。

医療系の職業なので、患者さんとの会話が必ず発生します。しかも、かなり短期間で患者さんが入れ替わる職場なので自己紹介の数がめっちゃ多い。

んで、自己紹介の時に「岩手県出身です」と言うと必ず言われることがあります。

「地震大丈夫だった?」

いや、まあ大丈夫ではなかったよね。

「被災してて家が流されたんですよ〜」

って返すと必ず気まずそうな感じになるんですね。これどうしたらいいんかね🤔

自分は家を流された程度で、両親がなくなったり、家族の誰かが亡くなったわけではないので、そこまで酷い被害状況ではないって認識なんです。ただ、関東の方にとっては被災したってこと自体が衝撃を受けるようなんです。

「特に何もなかったですよー」

って返せばいいだけの話ではあるんですが、人に嘘をつくのが嫌いな性格なので自己紹介で嘘をつくってことに耐えられないんですよね。

かと言って、正直に話したところで被災した旨を話したときの気まずいような悲しいような雰囲気もあまり好きではない。

どうすっぺね🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?