見出し画像

西日本クルマ旅2、3日目 音声入力無理ゲー

おばんでございます。スガワラです。
2日目を書きそこねたので3日目といっぺんに書きます。

昨晩は神奈川の湯河原にある、こちらのゲストハウスに宿泊していました。
https://www.theryokantokyo.com/
6時位には出発しようかなと思いのほか爆睡してしまって8時半に起床、9時ぐらいに名古屋に向かって出発しました。
静岡の浜松あたりで、「さわやか」のげんこつハンバーグにありついてから、名古屋の友達の家に宿泊しました。

3日目は、名古屋を出発して、ひとまず伊勢神宮へ。
参拝をして、伊勢うどんを食べたり、松阪牛の牛串を食べたり、赤福を食べたりして楽しんでから奈良へと向かいました。

伊勢神宮で木に生えているコケを撮ったらものすごくかっこよくなりました。今日のお気に入りの1枚です。


本日の宿はこちら。
http://hostelgisgood.com/

奈良駅から1分という近さなのに、本日の宿泊料は男女混合ドミトリー(相部屋)1,300円。
これで併設しているカフェ&バーでドリンク1杯無料、定食が200円引き、無料の朝食付きと、なかなかに意味がわからない価格設定です。
もう1回言いますが、1,300円です。トチ狂ってます。(褒めてる)
明日は奈良で行きたいお寺があるので、そちらに寄りつつ姫路あたりを目指そうかなと。明日こそは早起きして活動開始したい。

旅の途中で音声入力できるかできないか試行錯誤したんですけども、これがなかか難しい。
音声入力した文章を確認するため、スマホスタンドに置いて入力するわけなんですけど、文章を確認しながら運転するのがなかなか事故りそうになるのが怖くてしんどいです。
何か良い方法がないか、もうちょっと探ってみます。

車旅は現在3日目なんですけども、現時点でメリット・デメリットを発見しました。

まず、メリット
・移動の自由度が高すぎる
・自分の好きな音楽に包まれながら移動できる
・電源に困らない

▷移動の自由度が高すぎる
当たり前なんですが、車での移動となると電車や飛行機などのように時刻表に縛られる必要がないので移動の自由度がめちゃくちゃ高い。
僕、道の駅が大好きで、普通に出かけるときでも、入ったことがない道の駅を発見しちゃうとすぐに入っちゃうんですよ。今回の旅では、気兼ねなく道の駅に寄りまくれるので最高の極みです。
道中、激混みで有名なハンバーグチェーンの「さわやか」に寄ったんですが、お昼のピークを外したのと、交通量がそこまで多くない場所の店舗を選んだおかげで待ち時間ほとんど無しで入れました。車旅だからこそできることです。

▷自分の好きな音楽に包まれながら移動できる
車移動となると、カーステレオがあるわけですよ。
電車や飛行機での移動となると、良くてヘッドホンで楽しむしかないじゃないですか。
カーステレオで自分の好きな音楽を爆音で流して旅する時間が最高すぎます。
2日目は音楽を聞くだけだともったいないので、落語を聞き始めました。
いいですね。落語。
落語を聞きながら1人で笑っているので、対向車の運転手からしたらただの変質者ですよね。
このプレイリストを聞いている最中です。
https://open.spotify.com/user/spotify/playlist/37i9dQZF1DX8xpapHHng08?si=kh1bQDGMQPS-ddTuWL4LlA

▷電源に困らない
旅するときの悩みTOP3に必ず入ってくるであろう、電源の確保を気にしなくてもいいのが最高すぎます。
宿でバッテリー類を全部充電して、モバイルバッテリーを充電して、バッテリー残量に気を配って...という苦労が完全に解消されます。

デメリットもいくつかありまして
・運転中に何も作業できない
・運転中にTwitterができない
・フロントガラス越しに見る景色がやや黄ばんでいる

▷運転中に作業できない
今回はブログ書いたり写真撮ったりって旅にする予定ではいるんですが、運転中に作業できないのがとにかくしんどい。
スマホの音声入力も試したんですが、はじめに書いた理由により、あまり実用的ではない。音声入力の精度の関係で文章を確認しながら進めなければならないので、めちゃめちゃ危険です。どうにか解消できないかなあ。
あと、写真は基本的にAdobeのLightroomで明るさやら色やらをいじってから世に出すようにしていて、その編集作業も宿か立ち止まったカフェとかでしかできないのがしんどいですね...
写真編集作業に加えて文章も書かなければいけないので、宿で休んでいる暇がほとんどない現実です。笑

▷運転中にTwitterができない
これ、由々しき問題です。
旅してる時ってめちゃくちゃTwitterもしくはインスタ見ません?
あまりにも見れなさすぎて、仕事している時を同じような状態です。
ツイッターしてえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

▷フロントガラス越しに見る景色がやや黄ばんでいる
これけっこう盲点でした。
外の景色はめちゃくちゃ晴れているのに、空がややオレンジがかっているんですよね。窓開けたら一発で解決なんですけど、ちゃんとした色で景色を楽しむためには、いちいち車から出なきゃいけないの、なかなかにストレス感じます。

そんな感じです。

今日も長時間の運転のあとに宿で美味しいお酒が飲めたので幸せです。

みなさんもお疲れさまでした。

明日も気合いれて頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?