見出し画像

【ポケカ】自主大会3連続リザルト!後手1ごっつあんミライドン✋✋⚡️⚡️

えー、ミライドンあるある。
サイドにテツノカイナ2枚落ちてると気付いた時、絶望で青ざめがち。🙇‍♂️

こんにちは!キャレルマットと言います。
関西の大規模の自主大会に3連続でリザルトに入ったので、ぜひみなさんにも使って参考にして頂けたらと思います!特に初心者の方にめちゃくちゃおすすめです。

〜大会実績〜
第42回野望杯:準優勝
第43回野望杯:ベスト8
第16回ワデフェス:ベスト16


デッキリスト

シークレットボックス型ミライドン(ナイトワンダラー環境)

デッキコンセプト

とにかく後攻1ターン目にごっつあんプリファイを打ちたい!!
基本それだけしか考えていないデッキです。(笑)

大前提として、低HPのポケモンがいる2進化exやルギア等のデッキが流行り続ける限り、安定した勝率を出せるのではないかと考えています。

後手1ごっつあんを目標とした時、1ターン目の再現性をどうしたら上げられるか?その疑問から始まり、現在はこのデッキレシピに落ち着きました。このデッキに限らずですが、1ターン目に事故るのをなんとでも避けたい方なので、一人回しをしてデータを集計しました。

結果としては、50回中41回(82%)
後手1ごっつあんプリファイを宣言できることができました。

ではどのような経緯でこのデッキリストを組んだのか、一部異色な採用カード・枚数について紹介したいと思います。(笑)

異色な採用カードの紹介

ここで紹介する一部のカードは、一般的なミライドンデッキとは異なるカード・枚数を紹介します。賛否両論あると思いますが、そういう考え方もあるんだなくらいの距離感で聞いて頂けたらと思います👌

◾️ミライドン:4枚

ミライドンデッキの主人公、ミライドンです。
1ターン目には必ず出したくて、特性「タンデムユニット」を使って、
ライチュウ・テツノカイナを並べる作業は必須です。
実質ネストボール2枚ですから本当に強いですよね。。

4枚は流石に入れすぎやろーという声が聞こえてきますが、これが本当に強いです。(笑)初手の7枚にミライドンいない・ボールもないとなると絶望。仮にペパーを持っていたとしてもネストボールを持ってこないといけなくなり、エレキジェネレーターを持って来られなくなります。
初めはなんとしてでも、ミライドンもしくはボールは1枚引きたいところですよね。

◾️ライチュウv:2枚

青天井の高火力フィニッシャー、ライチュウvさんです。
ある意味テツノカイナよりもごっつあんポケモンかもしれません。(笑)

一般的なミライドンデッキでは、ライコウ1、ライチュウ1が多いですが、個人的にライコウは要らないと思い抜いてます。
このデッキ自体がテツノカイナ主軸でサイドをガンガンとっていくのが目的であったり、ライコウの技が最高打点220であればミライドンのフォトンブラスターと変わらない。であればミライドンで良いのでは?という疑問から解雇しました。ごめんライコウ。。(うおおおん)
あとは釣竿が入っていないので、フィニッシャーのライチュウが2体いる安心感も気に入っています。(笑)

◾️イキリンコex:2枚

これもイキリンコ1枚の事が多いですが、2枚の方が強いと思っています。以下2点の理由が大きいと思います。

①サイド落ちがほとんどない。
②最初の7枚に来る確率が上がる。

最大の目的はとにかく事故率を下げること。 
イキリンコの良いところは、どれだけ手札が悪くても素引きするorネストボールがあるだけで、序盤の展開がどんどん進むこと。

強々手札、ミライドン・イキリンコ・エレキジェネレーター・ペパー・封印石なんかが揃っていたらもう無敵です。(笑)

また、アタッカーにエネルギーをつけられておらず、相手も事故っている場合であれば「きあいをいれる」でエネルギーを供給していきましょう!

◾️シークレットボックス

Aceスペックは個人的にシークレットボックス一択です。理由は一点のみ。 

エレキジェネーターのヒット率を上げるため。

エレキジェネーターで雷エネルギーが付かないとほんとに始まらないので、安定して勝つためには圧縮作業は必須だと考えています。1枚ならまだしも0枚は台パンしたくなりますからね。(笑)
勝つべくして勝つ、速攻ミライドンがこれからの常識になるかもしれません。

トラッシュするカードは悩みますが、基本的に手張り用の雷エネルギーは1枚残すようにしています。不要になったミライドン・イキリンコ等のカードはじゃんじゃんトラッシュして行きましょう。(ひえええ)

◾️カイ:4枚

どのデッキにも入れたくなるくらい強力なカード、カイちゃんです。
このカードはよく驚かれますが、本当に強いと盲信しています。

博士の研究の枠を全てカイにした理由は、ペパーと同じような役割を持たせたかったからです。エレキジェネレーターとテツノツツミ・ゲッコウガを持ってこれるところ。他にも後半にナンジャモで干渉されて引いた場合に、エレキジェネレーターを持ってこれたり、雷エネルギーが欲しい場合にネストボールでキチキギス呼んで復旧したりみたいことができます。

博士の研究も強いと思いますが、雷エネルギーを引きすぎた時は本当に絶望します。(笑)夜のアカデミーで組み合わせる型であれば相性良さそうですよね。

◾️ボスの指令:4枚

ボスの指令は中盤〜終盤でめちゃくちゃ活躍するので4枚推奨です。
ミライドン使いの方は以下のあるあるで負けることがあるのですが、
結構共感していただけると思います。

◼️ごっつぁんしたいのに。。
相手のバトル場が高HPのポケモンで壁を貼られている。かつベンチにも高HPのポケモンがいてテツノツツミが機能しない。
◼️フォトンブラスター・ダイナミックスパークが打てるのに。。
非エクを壁にされてサイド2枚取れない。

上記の問題を解決できるボスの指令は凄まじく強力なカードです。
是非4枚採用で使ってみてください。グッと勝率が上がると思います。

◾️雷エネルギー:19枚

雷エネルギーは少し多めの19枚採用です。
代わりにダブルターボエネルギーが入っていなくて、そこも再現率の話になるのですが、自引きしてくる難しさに疑問を抱いていました。
それならいっそ雷エネ単にした方がメリットが上回ると考えました。

①エレキジェネレーターのヒット率が大きくなる
②ダメージが下がらないので、ごっつあんできるポケモンが増える
③ヘビーバトン発動した時の恩恵が1枚増える

手札にいっぱいエネルギーが来た場合は、逃げる用に残したり、シークレットボックス・かくしふだの肥やしに使っていきましょう!

終わりに

ここまで拝読していただきありがとうございました。
個人的にミライドンのような速攻デッキが好きで、同じような考え方の人はぜひ使って楽しんでもらえると幸いです。
投稿して欲しい内容とかあればコメントしていただけると嬉しいです。
いいねもしていただけると、投稿や更新の励みになるのでぜひお願いいたします。ありがとうございました✋✋⚡️⚡️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?