見出し画像

【ポケカ】ミライドンデッキの対ルギア解説

えーミライドンあるある。
ルギアに負けた時のショック、かなりでかい。🙇‍♂️

こんにちは!キャレルマットと言います。
今回は、ミライドンのルギア対策を解説していきます。
基本有利対面ですが、爆発的なパワーを持っているルギアはどこからでもまくられます。とことん対策してとことん勝って行きましょう!

筆者の直近の成績⚡️⚡️

〜大会実績〜
第42回野望杯:準優勝
第43回野望杯:ベスト8
第16回ワデフェス:ベスト16


ミライドンのデッキリスト

プライムキャッチャー型

ルギアのデッキリスト

レガシーエネルギー型

対ルギア解説

この対面はかなり有利マッチなので、勝率8,9割は目指したいところです。
ルギアが雷弱点なので、進化される前に速攻倒していき、相手の準備を遅らせられれば基本的に勝つことができます。対ルギアに関しては、とにかくサイドを先行して逃げ切ることを意識しましょう!それでは対ルギアでの気をつけることを紹介していきます。

①特性を消すポケモンに警戒する

「ハバタクカミ」は相手のバトル場の特性を消すポケモンなので要注意です。最初の7枚のうち、例えばミライドンとゲッコウガが手札にある場合は、ゲッコウガをバトル場に出します。できるだけミライドンはベンチに出すようにしましょう。
※一緒にライチュウやテツノカイナを引いたときは、ベンチに置いた方がいいので、その時は潔くミライドンをバトル場に出しましょう。

②ジャミングタワーを貼られる前に使っておく

ミライドン使いの人には共感していただけると思いますが、このカードに何度も苦しめられてきました。(笑)
体験談として、1枚目のジャミングタワーをタウンデパートで剥がした後、「どうせ2枚目は飛んでこんやろー」と余裕をこいて封印石使うのを渋っていたらまさかの2枚目飛んできて負けたことがありますwwww
状況にもよると思いますが、個人的には使える時に使っておいて、エレキジェネレーターでエネルギーの準備をしておくことをおすすめします😭
ジャミングタワーからの干渉はほんまに泣いてまう😭

③ルギアから優先的に倒す

ここから先は

1,822字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?