【セミナーレポート】帯同前キャリアセミナー2期
見出し画像

【セミナーレポート】帯同前キャリアセミナー2期

こんにちは。
ドイツ駐在帯同生活3年め、CAREER MARKインターン3期生の門野瑛子です!
今回は、好評だった1期に続き、6月に開催された帯同前キャリアセミナー2期についてレポートしたいと思います。

※CAREER MARKについてはこちら
※前回の帯同前セミナーレポートはこちら

◆帯同前キャリアセミナーってなに?

自分の意思とは関係なく決まる配偶者の海外駐在。単なる国内の異動とは違い、家族とともに生活を続けるとなれば、自分の仕事・キャリアを一旦手放すだけでなく、知らない人ばかり・母国語も通じない国での海外生活を始めなければならない・・・

自分のキャリアはどうなる?駐在帯同中は何をすればいいの?誰でも不安や疑問でいっぱいになるはず。

そんな不安を、自身もロンドン駐在帯同経験のあるキャリアコンサルタントの林真帆と一緒に、心の中にある思いを言語化しながら解消し、帯同中の過ごし方について考えるセミナーです。


◆大きな変化をただのストレスではなく、人生のステップアップのきっかけに。キーワードは「前向きに」

今回の参加者はアメリカに駐在帯同して間もないMさん。
VISAや会社規定により駐在帯同中は就労できないパターンも多いかと思いますが、Mさんは現地就労が可能とのこと。
ゆくゆくは現地で働くことも視野に入れている。が・・・なんと、もうすぐ出産予定の妊婦さん。
初めての海外生活、初めての専業主婦状態、そして間もなく始まる初めての出産・子育て・・・
大きな変化がいくつも重なり、なかなかのストレスを感じていたようです。
初めは仕事においてもやりたいことに迷いがあり、不安な様子が少し見受けられたMさん。
しかし林とのセッションを通して自分の中にある不安や思いを表に出すことで、少しずつ「自分が本当は何がしたいのか」が見えてきたよう。
最終的には、「今までも逆境を前へ動く原動力にしてきたし、それが自分の強み。駐在帯同という大きな環境の変化も必ず自分にとって良い方向に向かせる。妊婦期間・子育て期間を通して、今まで関わることのなかった人や場所に飛び込み、駐在帯同中はとにかくやりたいことをできるだけやってみる期間にしたい」と明るい表情で話してくれました。


◆前もって「渡航後どう過ごすか」を決めておくことが大事

今回のセミナーに参加して、他の方と私で大きく違っていたことが1つあります。
それは、帯同前に「何をしに行くか」「帯同中、どう過ごすか」を明確化しているかどうか、です。
私は渡航する一ヶ月前まで仕事を続け、残りの一ヶ月でバタバタと荷造り作業を進め・・・と、何かについて深く考える時間を確保していませんでした(言い訳ですね・・・)。
一方、セミナー参加者の方々(ゲスト参加)は、行く前に「帯同中は専業主婦生活をめいいっぱい楽しむ!」「帯同中も私は私で働き、夫とは日本にいるときと変わらない関係でいる!」と、帯同中どう過ごすかを決めて、家族で話し合っていたとのこと。そのおかげで、帯同中もキャリアやこれからのことについて、特に不安に苛まれることはなかったと。
その話を聞いてハッとしました。実は、私自身、渡航前後は何か分からない大きな不安を感じ、今まで一度もなかった食欲不振に(苦笑)
しばらくして体調は戻りましたが、きっと何の考えもないまま渡航してしまったから、「何のために来たのか」「何をすればいいのか」という漠然とした不安がずっと心の中にありストレスになっていたのでしょう。
渡航前に、駐在帯同の目的や過ごし方を決めておくことはとても重要だったんだと今更ながら気づかされました。


◆「ママ」であり、「私」である

セミナー参加者のMさんは現在妊娠中ということもあり、ゲスト参加者とのトークセッションでは産後の過ごし方についてや子育てについての話題が中心に。
「産後はしばらく子育てで精一杯で自分の時間がないと聞く。やっぱり自分のことがなかなかできなくなるのか」という問いに、「抱っこ紐でアクティブにボランティア活動してたよ」「産後・子育て中はとにかく子供を通してローカライズすることに専念してた」と様々な回答が。
要は、体調さえ大丈夫なら、何かをセーブすることはない。ナーサリーや周りの助けを借りてでも、自分のやりたいことをやればいい。
そして、私の心に響いたのがCAREER MARKスタッフの
「自分は自分の人生、子供は子供の人生を歩む。ママになったからといって、自分が変わるわけじゃない」
という言葉。
私自身、仕事から離れて子供を連れての海外生活となると、どうしても子供中心の生活になりがちで、それに少しモヤモヤしていました。そのモヤモヤを晴らしたくて、CAREER MARKのインターンに応募しました。
それでいいんだ、子供がいても私は私のやりたいことをやっていいんだと改めて言ってもらえた気がして気が晴れました。


このように内容盛りだくさんの帯同前キャリアセミナー、9月11日に第3回を開催します!
駐在帯同が決まった(帯同したばかり)、初めてのことで不安だらけ、キャリアについて相談するところもない・・・
そんな方は是非参加してください♪

※帯同前キャリアセミナー3期についてはこちら


-------------------------------------------------------------⌘
CAREER MARKメールマガジンを配信中
駐在妻のリアルな体験談やキャリア情報をお届けしています。
無料登録はこちらから>>

-------------------------------------------------------------⌘
========================
E-mail :info@careermark.net
========================
CAREER MARKの各種リンクはこちらから
ホームページ
Facebookページ
広報PRインターンnote
駐妻×CAREER Clubhouse
キャリアコンサルタント小橋友美のTwitter


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
駐妻キャリア支援を行うCAREER MARKの、広報インターンのnoteです。運営スタッフでも、セミナー受講者でもない第三者目線でCMについてお伝えしていきます。https://careermark.net/