看護師転職に勇気は要らない

転職する勇気がない=ただ「情報」が足りてないだけ

「転職したい気持ちはあるけど、なかなか勇気が出ない」

このように考えている看護師さんのお悩みをよく耳にします。勢いで転職して「前の職場の方が良かった」なんてことになったら最悪ですよね。

転職には確かにリスクがあります
転職したら残業が増えた / 人間関係が微妙だった / 他施設に移ったら、思っていた業務内容と違った

人は変化を避ける生き物ですから、なかなか一歩踏み出せないのは当然です。

ですが、「転職する勇気が出ない」という看護師さんによくよく話を聞いてみると、ある共通点を持っていることが分かりました。それは「必要な情報が足りていないこと」です。

例えば、そもそも具体的な求人の候補がない状態だったり、あっても求人票以上の情報を持っていなかったり。転職活動のやり方を漠然としか知らない(どうやって求人を探すかも知らない)という人もいたりします。

「箱の中身はなんだろな?」みたいなもの

情報がない状態で行動を起こせないのは当然。それはたとえるならバラエティ番組でよくみる「箱の中身はなんだろな?」のようなものです。

箱の中身が何か分からない状態で手を入れるのは、容易ではありません。

中身は爬虫類かもしれませんし、もっと嫌な生き物かも。人間が入っているパターンなんかもありますね。いずれにせよ、これで「勇気を出して箱に手を入れる」というのは無理な話です。

ですがもし、この企画で「箱には"ぬいぐるみが入っている"」とあらかじめ分かっていたら、手を入れるのは怖くないはずです。

そしてこの違いは、「箱の中身は何か」の情報を得ただけです。勇気が湧いたからではありません。

転職するかどうかは情報をもとに判断するだけ。勇気なんて必要ない

転職するかどうかは結局のところ、どれだけ情報を集められるか次第です。そして、今の職場と比較して「転職して後悔しないか」を検討していきます。未来のことなので、「100%後悔しない」とまでは判断できませんが、それでも後悔する確率を70%、60%…と下げていくことはできます。

先ほど、転職にはリスクがあるとお伝えしましたが、情報収集次第でそのリスクを軽減することは可能です。

では看護師転職の情報収集ってどうやるの?

看護師さんが転職を少しでも考えた時、まずおすすめは転職サイトへの登録です。転職サイトは、希望する条件に合った求人を紹介してくれるものですが、「漠然としか考えていない」「まずは情報収集に使いたい」といった段階でも利用できます。

  • (1).登録しておけば、良い求人が出た時にいち早く教えてくれる

  • (2).LINE対応可のサイトなら、メルマガ感覚で新着求人を受け取れる

  • (3).「病院がどういう背景で人材を募集しているのか」などの情報も分かる

  • (4).病院のリアルな情報も分かる

おすすめサイトはこちらを参考にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?