[航空大英語試験対策]設問1対策集(2022年対応)

数年前、航空大と自社養成試験に合格した者です。
これは、航空大英語試験の設問1の対策集になります。

過去問を徹底的に分析し分かった出題傾向を基に、この対策集を作成しました。是非航空大受験予定の方はご活用いただければと思います。

航空大学 英語試験概要

リーディング
設問1:空欄補充問題(計20点)
設問2:空欄補充問題2(計30点)
設問3:長文和訳問題(計30点)

リスニング
計10問,10点

設問1 過去10年出題傾向

設問1の過去10年間の出題傾向としては、熟語、語彙が最も多く出題されています。その他、接続詞・前置詞、時制、が次いで多く出題されています。

設問1
・5文型×2
・品詞の区別×5
・be 動詞×1
・冠詞×1
・時制×8
・人称代名詞×2
・他動詞・自動詞/知覚動詞×2
・疑問詞×3
・助動詞×2
・接続詞,前置詞×8
・単数・複数×1
・態×1
・語彙×21
・熟語×17
・動名詞・不定詞×4
・関係詞×3
・比較×1
・分詞×2
・否定×1
・固有名詞×1
・語法×4
・会話表現×4

設問1対策集

過去問も含めた設問1の一問一答問題集になります。

次の( )に入る最も適当な語句を1〜4から選びなさい。

5文型

5文型に関する問題は過去あまり出題はされてきませんが、第4文型と第5文型は、出題される可能性が高いので押さえておく必要があります。

[問題]:5文型(航空大過去問)
I bought ( ) a bag
.
1: her  2: to her  3: her  4: hers

解答:1
訳:私は彼女にバッグを買いました
解説
第4文型(SVOO)の問題です。第4文型は構文自体が「人に何かを渡す」という意味を持ちます。
例えばteach me Englishなら「英語という知識を私に渡す」ということですし、tell me secretなら「言葉を使って、秘密の情報を私に渡す」ということです。
buyにはもともと「渡す」イメージを持たない動詞ですが、第4文型で使うと「買う+渡す=買ってあげる」のように「渡す」イメージが動詞の意味に加わります。

[問題]:5文型(航空大過去問)
He (   ) his parents happy.
1: is  2: give  3: made  4: gave

解答:3
解説
第5文型の問題です。SVOC
made his parents happyでhis parents=happyの状態を作る
という第5文型。

[問題]
It will make me (  ) than I've ever been in my life if you marry me.
1: more happy  2: happier  3: the happiness  4: more happily

解答:2
訳:もし君が僕と結婚してくれたら、史上最高に嬉しい
解説
第5文型の問題です。SVOC
make me happier で[me=happierの状態を作る]という第5文型。
meと空欄の関係ですが、間にbe動詞を入れてみると、I am happilyやI am the happinessではなく、形容詞を使ってI am happyというのが自然なので、選択肢の3と4は不可。
また、thanを使った比較の文なので比較級を選ぶ必要がありますが、happyの比較級はmore happyではなくhappierです。

ここから先は

31,234字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?